advertisement
「ポケモンGO」で位置情報の偽装などの不正を行っているユーザーが一斉にアカウント停止処分を受けていると海外メディアが伝えています。
SNSや掲示板などで「アカウントをBAN(禁止)された」との報告が寄せられているとのこと。またポケモンGOの「よくある質問」コーナーには最近、アカウントの永久停止処分について「アカウント停止に対する申し立て」というページが追加されました。
このページではアカウント停止処分の対象になる行為として、不正な位置情報の操作、エミュレーターの使用、改造・非公式ソフトウェアの使用などが挙げられ、停止処分を受けたユーザーに対して異議を申し立てるフォームを用意しています。
先にはポケモンGOを開発するナイアンティックのジョン・ハンケCEOが、位置情報を偽装しているプレイヤーへの処分を訴えていた一般ユーザーに対し、Twitterで「そろそろだよ」と返答。近いうちに処分を行うことを示唆していました(関連記事)。
またナイアンテックは不正ツールを開発する側への対策もとっているようで、削除要請によりツールが公開停止になった例がみられます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ポケモンGO「第三者のサーバアクセスで中南米に配信が遅れた」 不正ユーザーのBANも示唆
「ポケモンGO」の中南米への配信が遅れた理由を米ナイアンティック社が発表。 - コミックマーケット90:「ポケモンGO」の波は夏コミにも! スク水ゼニガメに八頭身ピカチュウ、ポケストップまで出現
気になる歩きスマホはというと? - 映画「ポケモン」が秘密兵器を投入 「ポケモンGO Plus」が当たるキャンペーンを実施
なんてものをぶっ込んできやがる……! - ポケモンGOのポケモンがどのように「散布」されているかが分かる動画が公開
動画のクオリティも高い。 - ある子供会で催された「ポケモンGOの旅」が「この上なく正しいポケモンGOの使い方」と話題に 関係者に詳細を聞いた
子どもと大人が一体となり、安全への配慮を徹底しつつポケモンGOを楽しんでいたそうです。