ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ「バーナード嬢曰く。」は10月から放送決定 ド嬢役は喜多村英梨さん、神林役は小松未可子さん

ド嬢と神林が往復書簡やる話を心待ちにしています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アニメ化が決定していた、施川ユウキのマンガ「バーナード嬢曰く。」。その続報として8月17日に、放映が10月からスタートすることと、メインキャスト・メインスタッフが情報解禁になりました。


画像 公式サイトより。真ん中のえらそうなのがド嬢こと町田さわこ

 ヒロインの町田さわ子を演じるのは「魔法少女まどか☆マギカ」の美樹さやかや「閃乱カグラ」焔役などの喜多村英梨さん。SF大好きガチ読書家少女の神林しおりは「うしおととら」の中村麻子や「モーレツ宇宙海賊」加藤茉莉香役の小松未可子さんが演じます。



 図書館に通う男子生徒・遠藤役は「フリージング」アオイ=カズヤや「Angel Beats!」竹山役の市来光弘さんが、シャーロキアンの図書委員・長谷川スミカ役は「キルラキル」満艦飾マコや「アイドルマスター シンデレラガールズ」新田美波役の洲崎綾さんと発表されています。



 監督は「おじさんとマシュマロ」のひらさわひさよしさん。制作プロダクションは「あいまいみー」「みりたり!」のドリームクリエイション。アニメーション制作は「だんちがい」「ハッカドール THE あにめ〜しょん」のCreators in Packです。

 キャラクターデザインは原作からガラッと一変。これについては「Comic REX」8月号で、施川ユウキさんのコメントで「『キャラデザは原作よりかわいくして欲しい』と伝えてます」とのこと。さわ子が絵柄の違いにおののく4コマも掲載されています。



画像 原作2巻の表紙はこんな感じ

 「バーナード嬢」というのは、町田さわ子が一方的に押し付けてきたアダ名。遠藤はとりあえず「ド嬢」と略して読んでいますが、さわ子のことをバーナード嬢と呼んでいるキャラはいません。「町田さわ子」ってフルネームで呼ばれることが多いです。

 ド嬢は読書家に憧れるくせに、全く本を読む努力をしない。彼女をめぐる会話では次々に名作が登場、読書あるあるネタと文学ギャグを繰り広げます。

 アニメでは神林さんとド嬢の繊細な関係がどう描かれるか、大変楽しみです。あと「KAGEROU」の話題は出るのか?

 なお、原作の1・2巻は今、Kindle unlimitedに入っているので、登録していれば無料で読めますよ。



たまごまご


関連キーワード

アニメ | 喜多村英梨 | アニメ化


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る