advertisement
非常時に助けを呼ぶためのボタンが付いた指輪型ガジェット「Nimb」は、指輪の裏側、同じ手の親指ですぐ触れる位置に“パニックボタン(隠しボタン)”があり、これを押すことで即座に“通報”することが可能です。
動画が取得できませんでした
Nimb: A Smart Ring that Helps to Keep You Safe and Sound
このパニックボタンを3秒押すと、Bluetoothで接続されたスマートフォン経由ですぐさま通報。また、あらかじめ専用のアプリで設定しておいた家族や友人へも通知を送ることができ、GPSによる位置情報を知らせることができます。さらには、その時の周囲の音を録音することも。
スマートフォンと離れた時には振動するので、置き忘れ防止の効果もあります。常に付けてられるよう防水効果もあり、一度の充電で約2週間持つとのことです。外で遊ぶ子ども用にもよさそう。
「Nimb」はINDIEGOGOにてクラウドファンディング中で、既に目標金額を達成済み。99ドル(約1万円)コースで1つ手に入れることができます。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ほどいてヒモにすると災害時に有用 普段から持ち歩ける防災用ミサンガが発売
ヒモ状にすれば、洗濯ロープや止血帯、着火剤に。 - 頭を固定するという発想 車で座って安眠するための枕がクラウドファンディングで登場
帰省するときに欲しい。 - 国産花火に活力を 「ドラゴン」花火の復刻プロジェクト、207万円集めて無事復刻確定
日本の花火市場の9割以上が外国産となった現在、「純国産花火が普及していく足がかりになれば」。 - 身体を動かすだけで多彩な音源を演奏! 新世代楽器ソフト「KAGURA」が製品化へ向けてクラウドファンディング開始
MIDIによるDAWやDJ機器との連動も可能。 - イギリス人が考案 しょうゆを注ぐと不可能図形が浮き上がるおしゃれ小皿「Soy Shape」が資金調達中
日本の技術とのコラボ作品です。 - ゴビ砂漠のマラソン大会で子犬がランナーと並走しすっかり仲良しに → 母国へ連れ帰るためのクラウドファンディングに支援者ぞくぞく
かわいさとタフさで話題に。 - うちの子のご飯が心配! スマホから遠隔操作でペットのエサやりができるマシンが登場!
ライブカメラで様子を見たり、マイクで話しかけることも可能。