ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イケメンゴリラのシャバーニ、ネギをくわえる食事風景がたばこをふかしているようでやっぱりイケメン

今年の10月には20歳になります。

advertisement

 イケメンゴリラとして話題になり、写真集が出たり(関連記事)DVDになったりと(関連記事)非常に人気な東山動植物園のゴリラ「シャバーニ」。ネギを食べる姿がTwitterに投稿されているのですが、まるでタバコをふかしているように見えてダンディーです。



ネギシャバーニ 手つきもなんだか火を点けるよう

ネギシャバーニ 物思いにふけるようにも見えます

ネギシャバーニ そしてカメラ目線でニッコリ。かっこいい

 写真を投稿したのはchiyuさん(@chiyu2014)。ネギを食べている姿のはずが、なぜかタバコをくわえて物思いにふけるような姿に見えてしまいます。しかもカメラ目線でニッコリ笑顔まで見せてくれるなんて……やっぱりイケメンじゃないか!

 シャバーニをはじめ、東山動植物園のゴリラたちはネギを食べることで風邪を予防しているとのこと。根元から食べるため、タバコをふかすような姿になるようです。ほかの動物園でもゴリラにネギを食べさせているのか気になり、上野動物園に問い合わせてみたところ、上野でもゴリラにネギを食べさせているとの回答でした。チンパンジーの群れで実験し、ネギを食べない群れより食べる群れの方が風邪をひきにくく免疫力の向上につながったため、体質の似ているゴリラたちにも食べさせるようになったとのことです。今年10月には20歳になる「シャバーニ」ですが、元気に長生きしてイケメンっぷりを見せ続けてほしいですね。

画像提供:chiyu(@chiyu2014)さん

(今藤祐馬)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る