advertisement
ウォーターサーバーを扱うプレミアムウォーターがリコールを発表しました。チャイルドロック機能が効かず、子どもがやけどする事故が発生しています。
リコールの対象となるのはウォーターダイレクトが輸入し、プレミアムウォーターが販売したウォーターサーバー「WFD-1050」「WFD-1070」。2011年9月〜2013年12月に製造された2万7137台となります。
消費者庁によると、幼児(1歳)が温水レバーを操作したところ、チャイルドロック機能が効かず、お湯が出てやけどを負う事故が発生したとのこと。構造上の問題から、チャイルドロック解除ボタンのカバーが温水コックのカバーに干渉し、チャイルドロック解除ボタンが押された状態から戻らなくなることがまれにあるとプレミアムウォーターは説明しています。
同社は該当製品の利用者にチャイルドロックボタンの無償交換を行うとしています。対象の顧客にダイレクトメールで順次知らせる予定。公式サイトで問い合わせ先も案内しています。
※掲載当初、リコールの対象となる製造期間を「2011年9月〜2015年12月」と表記していましたが、正しくは「2011年9月〜2013年12月」でした。お詫びをもって訂正いたします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アイリスオーヤマの「除湿機EJD-70N」がリコール 部品不具合により発火のおそれ
専用電話窓口も開設し、問い合わせを受付ています。 - たらみがフルーツゼリーを自主回収 一部で酵母などの増殖によりガス発生
回収を呼びかけている。 - イケア、チョコレート2種の自主回収を発表 乳アレルギーの症状が現れるおそれ
イケアストアにて全額返金を行います。 - 寿がきや、袋めん「本店の味」を自主回収 かやくに虫混入で
かやくの中にゴキブリとみられる虫が混入していたとのこと。 - IKEAがシーリングランプをリコール ガラスシェードが落下する危険性
ガラスシェードが落下するとの報告が複数寄せられ、中には治療が必要なケースも。