ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ここまでやるか! 「シン・ゴジラ」発声可能上映に向けたガイド映像を公式が公開

いいな、公開はしたぞ。

advertisement

 9月15日に予定されている映画「シン・ゴジラ」の全国一斉発声可能上映(関連記事)に向けて、公式が「巨大不明生物映画のより楽しい観賞を目的とする発声可能を主軸とした作戦要項」の映像編をYouTubeにて公開しました。



『シン・ゴジラ』発声可能上映ガイド映像

 すでに文書での作戦要項資料は製作会社・カラーによって公開され発声ポイントなどが示されていましたが(関連記事)、映像編ではこれまでに行われた発声可能上映の実際の様子を見ることができます。作戦現場はこんな状況なのか……!


シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像 コスプレ、サイリウムの予習に

シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像
掛け声の予習!

 上映開始時の「見せてもらおうか! 庵野秀明の実力とやらを!!」から「トーホー!」「エーリーン!!」までの流れが見られ、そこから「えーっ!」や「そうだぁー!!」「ご決断をーっ!!」など、台詞への反応・掛け声の模様を確認できます。ガイド映像では「品川くん登場」のテロップも。


シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像 台詞に答える様子

シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像
歓声が上がる登場時

シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像
誰もが言いたいやつ……!

シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像
公式でも“品川くん”

 映像では他にも、ゴジラ登場時などは赤色のサイリウムが振られ、自衛隊のシーンでは緑色のサイリウムが振られるなど、実際の劇場の雰囲気を見て感じ取ることができます。発声可能上映初参加で、「今は情報が欲しい」という人にとってはありがたい。

 最後には「以上はあくまで作戦遂行のための一例である」と注意書きが表示され、それぞれ自由に発声可能上映を楽しむよう記されています。


シン・ゴジラ 発声可能上映 ガイド映像
エンドロールまで楽しそう……!

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る