advertisement
とある冷凍どじょうのパッケージに記された「ごく稀(まれ)に生き返る場合がございます」という注意書きに、Twitter上で驚きの声が続出しています。
画像提供:@murasakiigaiさん
こちらは、釣り具・アウトドア用品などを扱うタカミヤ(福岡県北九州市)が販売しているもの。一般的な食用ではなく、あくまで釣り餌用のものですが、果たして本当に生き返ることはあるんでしょうか。気になったので同社の担当者に聞いてみました。
――なぜこのような表記があるのでしょう
企画の段階で生きたまま急速冷凍したところ仮死状態だったものがいたようで、自然解凍後に動いたものが少数いたんです。お客さまにお使いいただく時に突然動くと驚かせてしまうと思い、念のため記載しています。
――本当に生き返ったんですね。そうした報告はどのくらいあるのでしょうか
今までお客さまからそのような話を聞いたことがないので、お客さまを実際に驚かせることは起こっていないと思います。
――ちなみに活き締めはどのようにされてますか
生きたまま急速冷凍です。だから鮮度バツグンです(キリッ)!
急速冷凍した魚が解凍時に生き返ることは条件がそろえばあるそうで、YouTubeにも蘇生動画が時々投稿されています。なお、同商品は現在の店舗在庫が切れたら販売終了とのことです。
動画が取得できませんでした
ピチピチだ!
関連記事
- かまぼこに書かれた注意書き「原材料がかにやえびを捕食しています」に混乱する人が続出 メーカーに表示の意図を聞いた
実は親切心がこもったアレルギー表示だった。 - さすがうどん県 「四国新聞」朝刊トップが重力波でも円急騰でもなく「うどんの価格上昇」でTwitter民うなずく
ノーベル賞級の功績よりも日本経済よりも、うどんが大事。 - 日経新聞、ラッパーになる? ある記事のタイトルが韻を踏みすぎていてTwitter民がリスペクトしまくる
これは声に出したくなる見出し。 - 飲みたくなったら一気に冷却 熱々のコーヒーが1分でアイスコーヒーになるマシン登場
早めの注文なら7月中に届く予定です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.