ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

長谷川豊アナ、ブログ炎上でニュース番組降板に ブログで「本当に申し訳ない思いで一杯」と謝罪

透析患者批判で大炎上していました。

advertisement

 フリーアナウンサーの長谷川豊さんが9月29日、自身がキャスターを務めていたテレビ大阪「ニュースリアルFRIDAY」から降板することになったとブログで明かしました



 長谷川豊さんは9月19日、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と題する記事をニュースサイト・BLOGOSに投稿。“人工透析患者の大部分は自業自得である”として、過激な言葉で健康保険制度の問題を提起していましたが、掲載していたBLOGOSは「不適切な表現があった」として当該記事を削除していました(関連記事)。


長谷川豊 透析患者 BLOGOS編集部の謝罪文

 長谷川さんは「明日より出演不可となりました。画面上でみなさまへのご挨拶すら出来ず、本当に本当に申し訳ない思いで一杯です」と自身の気持ちを語り、過激な言葉を使用した点についても「一人でも多くの方に訴えたい、という思いが強すぎた」と釈明。社会保障に関する問題については「これほどのムダだらけの世界はない」として自身の姿勢を曲げずにいるものの、今回炎上した件については「多くの方に不快な思いをさせた。心よりお詫び申し上げます」と謝罪しています。

関連キーワード

ブログ | 患者 | 病気 | 謝罪 | BLOGOS | 炎上


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る