ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

黒柳徹子はどうしていつも「ふしぎ発見」に着物で出演するの? 理由をInstagramで語る

“あの口調”で脳内再生される〜!

advertisement

 女優でタレントの黒柳徹子さんが10月13日、自身のInstagramに写真を投稿しました。着物を美しく着こなす立ち姿はさすがの一言です。そういえば黒柳さんの着物姿って、TBS系クイズバラエティー「世界ふしぎ発見!」でよく……というか毎回必ず見ているような!?

黒柳徹子 着物
以下、画像は黒柳徹子さんの公式Instagramから

 黒柳さんには、同番組で着物を必ず着るようにしている理由があるそうです。いつもの口調で脳内再生されるので、その一部を原文ママでどうぞ。

私は、それまでクイズに出たことはありませんでした。30年前には「徹子の部屋」と「ザ・ベストテン」をやっていましたので、もし、クイズができなくて「頭、悪いんじゃないの?」と思われることを心配しました。でも、ジャンヌダルクとか歴史的なそういうことを、仕事をしながら勉強ができるクイズは、やってみたいと思ったんです。そこで、レギュラーで日本の伝統的な着物を来てる人が一人もいないということが分かったのと、もう1つ、もし、答えができなくても着物を来てれば、誰だか分かんないかとも思い、第1回目から着物を着るようにしました(黒柳徹子さんの公式Instagramから)

 「もし、答えができなくても着物を来てれば、誰だか分かんないかとも思い」ってどういう意味なのだろう……と思ったりもしますが、いつものトットちゃん節で「ふしぎ発見」に着物で出演し続ける理由を語ってくれました。なぜ着物なのだろうと“ふしぎ”に思い続けていた視聴者の疑問が解消したということで、これこそ「ふしぎ発見」なのではないかと。

 ちなみに、同番組ではこれまで1400枚以上の着物を着たそうです。

黒柳徹子 勉強

 別の投稿では、図書館から借りてきたと思われる大量の本に囲まれる黒柳さんの写真が。「ふしぎ発見」では収録前にテーマを教えてもらえるそうなのですが、「範囲が広すぎ! 朝から、勉強中。図書館から借りてきた本を、とにかく読んでる。読んだ本から、問題が出たためしがない。でも、読む」と熱心に勉強する姿を公開。他の出演者にも見習ってもらいたい!?

関連キーワード

Instagram | 黒柳徹子 | 写真 | 女優 | 芸能人


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る