advertisement
痛烈な社会風刺とブラックジョークが持ち味のアニメ「サウスパーク」。11月9日に放送された最新話「Oh, Jeez」が、米大統領選翌日の放送だったにもかかわらずドナルド・トランプ氏勝利を受けた内容になっていると話題です。本編は現在公式配信中。
本編では開始早々、選挙速報のパブリックビューイングをするヒラリー・クリントン氏(っぽい人)の支持者たちが登場。会場内では選挙結果を目にして絶望に暮れる人や、その場で拳銃自殺をしてしまう人が続出し混沌とした様子です。
報道によると事前に予告されていたサブタイトルは「The Very First Gentleman」。ファースト・レディならぬ 米史上初の“ファースト・ジェントルマン”になる可能性のあったビル・クリントン氏を中心にした展開だったと見られ、製作陣が放送直前までヒラリー陣営勝利を念頭に置いていたことが伺えます。同作は1話の制作期間が1週間程度と非常に短いことでも知られ、毎週フレッシュな時事ネタを盛り込むことに定評があります。しかしこのたびの話は選挙結果が出そろってから放送までの期間が1日未満。放送版タイトルの「Oh, Jeez(なんてこった)」は製作陣の心の叫びだったのかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ザッカーバーグCEO、「大統領選の結果はFacebookのせい」に反論
米大統領選の結果が大方の予想を裏切り、ドナルド・トランプ氏が当選したことの一因は、Facebook上の虚偽の情報のせいだとする一部の批判に対し、マーク・ザッカーバーグCEOが反論した。 - マリファナの副流煙でハイになりながらヒューマンガスに取材 ニコ生の米国大統領選開票実況がカオス
キャラが濃すぎる。 - 「ザ・シンプソンズ」は2000年にトランプ大統領を予言!?
ただし「投票結果までは予知していた」というツイートはデマです。 - Microsoft、Zuneストアでビデオ販売を開始――iTunesを袖にしたNBC作品も
Zuneのソフトウェアアップデートで、「サウスパーク」などの人気テレビ番組が1エピソード当たり約2ドルでダウンロードできるようになった。 - ロサンゼルスMBA留学日記:米国人は「残酷ネタ」で笑う?
「笑いのセンスは国によって違う」――米国のテレビやゲームを見ていると、それを思い知らされる。日本人の筆者がギョッとするようなシーン、例えば登場人物がつぶれて血が飛び散るアニメ、チェーンソーで敵を斬り殺すゲームで皆が大ウケ、ということがよくあるのだ。