advertisement
動画配信サービス「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは11月15日、「FC2動画」を運営するFC2,INC.およびホームページシステムに対して特許権侵害の訴訟を起こしました。
訴訟の理由は、FC2が提供するコメント機能付き動画配信サービス「FC2 動画」「FC2 ひまわり動画」「FC2Saymove!」において、ドワンゴの保有する特許権が侵害されているためだと同社は説明。各サービスにおけるコメント表示用プログラムの譲渡、生産、使用などの差止めや損害賠償を求め、FC2,INC.とホームページシステムを共同被告とし、東京地方裁判所に提訴しました。
「ニコニコ動画」は2007年1月にβ版のサービスを開始。打ち込んだコメントが動画の再生画面に流れる独自のコメント機能で人気を博し、現在に至ります。「FC2動画」は2007年11月にサービスを開始し、入力したコメントが画面上に流れる機能を2011年1月に導入しました。ドワンゴは今後の見通しとして、「本件が当社業績に与える影響はありません」と発表しています。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- FC2、「ブロマガ」商標をめぐってドワンゴに訴訟
ドワンゴは「FC2の商標権を侵害するものではない」との見解。 - とある逮捕された男のニュース記事の最後にとんでもない一文が書いてあって事件よりそっちが気になる
衝撃の展開すぎるだろ! - 「君の名は。」公式が違法動画視聴者に警告を送り続けるアカウント立ち上げ 「違法であることを知ってほしい」
違法動画の流出元は「調査中」とのこと。 - “無法地帯”FC2に情報開示命令 民訴法改正後初の事例か
「FC2だからセーフ」は今後通用しない? - FC2動画で「マケン姫っ!通」などを違法配信の男を送致
男性は約1000タイトルのアニメーションを「FC2動画」を通じて無断アップロードしていたという。