advertisement
スウェーデンの王立科学アカデミーは11月16日(現地時間)、ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんが12月10日の授賞式に出席しないことを明らかにしました。
先約があるため出席できないと伝える手紙がディランさんから送られてきたとのこと。ディランさんは手紙の中で、受賞を名誉に感じており、直接賞を受け取りに行けたらよかったと述べていたとしています。
王立科学アカデミーは、受賞者が授賞式に出席しないのはあまりないことだが異常というわけでもないとして、過去に出席しなかった受賞者としてドリス・レッシングさん(2007年、文学賞)、ハロルド・ピンターさん(2005年、文学賞)などを挙げています。出席しなくても賞は与えられるとも。
ただしノーベル賞受賞者は「ノーベルレクチャー」と呼ばれる記念講演をしなくてはならず、ディランさんも授賞式から半年以内に行わなくてはならないとのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ボブ・ディランさん、ノーベル文学賞受賞を受け入れる意向
「この栄誉に感謝する」とコメント。 - 「ボブ・ディラン、ノーベル賞受賞」の報を勘違い(確信犯)した人々がホフディランをお祝いする事案発生
一方、ホフディランの小宮山さんは祝杯をあげた(確信犯)。 - ミュージシャンのボブ・ディランさん、ノーベル文学賞を受賞
新しい詩的な表現を作り出したことが評価されています。 - どちらが高い? デヴィッド・ボウイの毛髪とプリンスのエレキギターがオークションに
故・プリンスのエレキギター「Yellow Cloud」は13万7500ドルで落札。 - 50台以上のプリンタがシンフォニーを奏でる「プリンタ オーケストラ」がちょっと泣ける
やかましかったコピー音や印刷音のアンサンブル。実はちょっと泣けるメッセージも込められています。