めざましテレビ、コロンビア墜落事故での誤報を謝罪 元京都チエゴ選手を現山形ディエゴ選手と間違える
両選手は同時期に京都サンガに所属。搭乗リストにいたのはチエゴ選手でした。
フジテレビの報道番組「めざましテレビ」が11月30日放送で、29日コロンビアにおける飛行機墜落事故を報じた際に、搭乗していた元Jリーガーの1人として現モンテディオ山形・ディエゴ選手を誤って紹介したことについて、番組公式サイトで謝罪しました。モンテディオ山形・広報部によると午前中にはフジテレビから連絡があり、誤報についてクラブとディエゴ選手に対し謝罪があったそうです。
番組は、墜落したチャーター機にはブラジルのサッカーチーム・シャペコエンセの選手ら22人を含む乗客乗員計81人が乗っており、うち75人が亡くなり6人が救出され、搭乗者リストには元Jリーグ選手も多く記載されていたと報道。その元Jリーグ選手の1人として、「元京都サンガ FWディエゴ選手」というテロップとともにディエゴ選手が京都サンガ時代にプレーしていた頃の映像を流しました。
実際に名簿にあったのは、元京都サンガのチエゴ選手、元セレッソ大阪・ジェフ千葉のケンペス選手、元川崎フロンターレのアルトゥールマイア選手、元柏レイソルのクレーベル選手、元ヴィッセル神戸のカイオ・ジュニオール監督。
Twitterでは「めざまし、ディエゴじゃないでしょ!」「確かディエゴは今年まで山形にいたんだが……」と報道に疑問を持つ声、一部では「ディエゴもなの?? ホントショックな事故だ」と信じる声も。チエゴ選手はディエゴ選手と同じくブラジル出身、京都サンガでは2010年シーズンに2人同時に在籍していたことから、「ディエゴじゃない。チエゴです」「いくら在籍してた年が重なってるとはいってもチエゴとディエゴ間違えたらいかんよ…」と勘違いを非難する声も相次いでいました。
フジテレビ企業広報部は誤報の理由について、「チエゴ選手についてお伝えするつもりでしたが、十分な確認ができず誤ってディエゴ選手とお伝えしてしまいました。人為的なミスです」と説明。公式サイトで「ディエゴ選手、関係者の皆様、視聴者の皆様に心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しています。番組放送中に訂正と訂正はありませんでしたが、「放送でも適宜対応してまいります」としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。 - 日刊スポーツ、夏目三久さんと有吉弘行さんとの熱愛報道を「事実に反していた」と謝罪
「本人に確認しておらず」……。 - TBS系「ピラミッド・ダービー」にヤラセ疑惑 オンエアで脱落した出演者が「現場で脱落していなかった」と出演者2人が語る
出演者が「CGによって自身の姿が消された」とブログで暴露。 - 「ニュース速報です、ヒラリー・クリントン急死」 とんでもない誤報にアメリカざわつく
「Health」と「Death」を司会者が言い間違えてしまったもよう。 - はちま起稿、任天堂新ハードの映像で「スカイリム」が無断使用されたとデマ 海外メディアの記事を誤読か
ソースからは、そのような事実が確認できませんでした。※追記