advertisement
iOSの最新バージョン、10.2が確認されました。アップデートの説明には記されていませんが、カメラやスクリーンショット撮影時のシャッター音が小さくなっています。特にシャッター音が大きかったiPhone 7 Plusユーザーに朗報です。
さらに本体左側のスイッチでサイレントモードにすると、スクリーンショット撮影時は完全に無音にできます。カメラの場合はオン/オフにかかわらずシャッターの音量は一律ですが、以前ほど耳障りにはならなくなりました。
本来iOS 10.2の目玉はTV Appですが、アメリカのみの対応。絵文字やメッセージ用スクリーンエフェクトの追加・修正などもありますが、周囲を気にせずスクリーンショット撮影できるようになった点が、一番うれしいかもしれません。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- iOS 10.1アップデート、無音シャッターの裏技が使用不能に
アップデート概要に明記はされていませんが、シャッター音を消せなくなっています。 - 盗撮目的でカメラを向けることを規制―― 滋賀の条例改正案に「”盗撮目的”の判断はどうやって?」などの声
ポケモンGOができなくなるのでは? との意見も。 - 盗撮に気付いたネコ にゃにゃにゃにゃにゃーんとかわいく抗議
きさま! 見ているニャッ! - 「Twitterに不快な広告多い」というTwitter広告に賞賛の声 「正しい課金方法」「最高」
個人のプロモツイートにおける広告審査の良し悪しが浮き彫りに。 - 盗撮やバイトテロを“照明”で防止──立命館大学がシステム開発
LED照明からスマホの機能を制限するシステムです。