ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう マタタビは反則ですよご主人さま!

猫グッズいろいろ!

advertisement

 飽きっぽい猫さまたちにご満足いただくため、身の回りのものを使って猫の遊び道具いろいろ作ってみた動画が今後の猫ライフの参考となりそうです。

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう ご主人の膝枕型クッションですと!?

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう ほほう、このアーチはニャかニャか……

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう これまた遊びがいがありそう

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう 「いらいらタッパー」絶妙に取り出しづらい!

 まずは「飼い主の膝枕型クッション」の作り方を見てみましょう。主役はなんといってもズボン。使わなくなった古着をズボンの中に詰めていき、足首の部分を靴下、お腹周りをベルトでギュギュっと固定したら……なんともう膝枕クッションの出来上がり! 本物のご主人さまならなでなでしてくれるオプションが付きますが、寝心地はこちらもなかなか。猫さまもご満悦のようです。

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう 古着をズボンの中に詰め込み、足首部分は靴下でふさぎます

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう お腹のところをベルトでギュギュっと締めれば……あっという間に完成!

 次に「アーチ付きカーペット」の作り方をご紹介。ここではいらなくなったタオルを活用しちゃいましょう。タオルを土台の板よりも一回り大きなサイズで切り抜き、裏側をクギなどでしっかりと固定。アーチにはトイレブラシのブラシ部分を使っていきます。ブラシをアーチの長さになるよう2つほど連結させ、ブラシ内の芯となっている針金を板に取り付ければ完成。シンプル故に猫さまのペースで遊んでいただける奥深い猫グッズとなっています。もちろん、衛生面に配慮してブラシは新品を使いたいですね。

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう タオルを土台の板より一回り大きくカット。クギなどで板の裏側に貼り付けます。万が一にも猫がけがをしないよう、丁寧に仕上げていきましょう

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう ブラシを2つほど連結します。猫ちゃんたちが安心して遊べるよう、柔らかめな素材のものを選ぶと良いでしょう

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう 板に穴を開け、ブラシをアーチ状に取りつけたら完成

 最後にゴージャスなやつを1つ。使わなくなった家具を活用した「2段猫タワー」を作っていきます。まずは机の脚に爪研ぎ用の麻縄をくくりつけていきます。縄を付けない脚には、ブラシをマジックテープで取りつけ。これで爪研ぎに飽きたらブラシとたわむれ、一息つくことができます。机が2段式ならここでさらにもうひと工夫できちゃいます。上の段の天井に“のれん”のようにヒラヒラに切った布を取りつければ、猫さまは興味津々。2階のくつろぎスペース活用頻度がついつい上がること間違いニャしです。

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう まず脚に麻の縄を巻き付けていきます。爪研ぎはこれでばっちり

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう ブラシの背にマジックテープを取りつけて、縄を巻いていない脚に取りつけ

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう 2階の天井にのれんを取りつけたら出来上がり! 

 動画ではこの他にもタッパー上面に穴を開けて、中からおやつを取り出しづらくなる「いらいらタッパー」や、ダンボールをロール状に巻いてマタタビをまぶした「切り株風おもちゃ」など、猫たちの興味を刺激するグッズがいくつか紹介されています。家のおもちゃにマンネリ気味な猫さまたちのために、空き時間に是非チャレンジしてみては。

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう タッパーのフタを円形に切り抜くだけ。切り口が鋭いと手を入れたときに危ないので、滑らかな断面になるように気をつけましょう

猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう猫さま用「ご主人の膝枕クッション」や「いらいらタッパー」を作っちゃう ダンボールを切り株風に丸め、マタタビをふりかけ……ってご主人それは反則ですにゃー!!

関連キーワード

| おもちゃ | 動物


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る