ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

調整表を調整してくれ……! 「ストV」のバトルバランス調整内容発表 → あまりにも見づらすぎて話題に

PDFでくれ。※追記あり

PC用表示 関連情報
advertisement

 対戦格闘ゲーム「ストリートファイターV」で、明日21日にバトルバランスを調整するための大幅アップデートが行われます。カプコン主催の公式世界大会が終了し、国内e-Sportをけん引するタイトルとして、シーズン2に向けて動き始めた形ですが、Web上に発表された調整内容が“とにかく見づらい”と斜め上の方向で話題になっています。

 問題点として挙げられているのは「余白が広すぎるためスクロールしすぎるとどこを見ているのか行方不明になる」「そもそも文字サイズが大きいのに縮小表示できないが、拡大は可能」「マウスホイールを使用したスクロールが上下逆になっている」といったもの。もうPDFでくれ。


SFV 初期状態からの縮小はできませんが拡大は可能。拡大すると……(ストV調整表より

SFV ここまで拡大しろとは言ってない(ストV調整表より

SFV スクロールしすぎると目印が無くなって完全な迷子になります(ストV調整表より

 なお、見ている部分が行方不明になった場合は、全画面表示に切り替えると出てくるリロードボタンを押すと元に戻せます。しかし、全画面表示にすると右上のメニューボタンを使用できなくなり、キャラクターごとの調整内容表示切り替えがしづらくなるというトラップが仕掛けられているため、注意が必要です。

 なお、ゲームバランスの調整はサイト上のテキストやPDF形式で公開されるのが一般的。今回の調整表については「ゴミUI(ユーザーインターフェース)っぷりがヤバイ」「奇跡的なUIの悪さで感動」「今時こんなみづらいサイトある?」など酷評が相次いでいます。でも、対戦は面白いんですよ……。


12月21日9時追記

調整されている(見やすくなっている)ことを確認しました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る