advertisement
吉野家の公式キャンペーンであるかのように見せかけ、サイトへの会員登録を呼びかけていたポイントサイト「マネキン」が、新規会員登録の受付を停止したことが分かりました。
「マネキン」は吉野家の公式ロゴや商品画像などを無断で使用。吉野家はこうしたキャンペーンについて「弊社とは一切関係なく、弊社の公式キャンペーンではありません」と注意喚起するコメントを出していました(関連記事)。現在「マネキン」のトップページ上のコンテンツはほとんどが削除されており、既存の会員がログインするためのリンクと、運営元への問い合わせフォームが設置されているのみとなっています。ただ、停止しているのは新規受付のみで、既存ユーザー向けのサービスは現在も継続して行われているようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 吉野家をかたる“なりすまし”キャンペーンに注意 「牛丼15,000円分食べ放題」でポイントサイトへ誘導
牛角に続いて吉野家も。 - 「換金できない」「請求が止まらない」 相次ぐ「ポイントサイト」トラブルについて国民生活センターに聞いた
国民生活センターを取材。 - 牛角の偽キャンペーンがTwitterで出回る 「食べ放題が無料」「タダで食える」広告に公式が注意喚起
タイムラインに表示されるプロモーションツイートから拡散されています。 - Twitterで「エロ広告」が急増、業績不振が理由とうわさも Twitter広報に聞いてみた
タイムラインにわいせつな広告が増えたとの声が――Twitterは事前確認しているのか疑問を抱くユーザーも。 - 「そう簡単に1億円は当たりません」 auサポートが迷惑メール注意喚起で力強く現実を説く
ド正論。