ニュース
片手逆立ちポーズもしっかりキープ! 磁石仕込みのデッサン人形「Styckybones」が絵描きクラスタ必見の安定感
特殊なボールジョイントと手足の磁石で、ダイナミックなポーズを保持。
advertisement
可動範囲と安定性に優れるデッサン人形「Stickybones」が、クラウドファンディングサイトのINDIEGOGOで人気を集めています。大きく反り返ったり、片手で逆立ちといった複雑なポーズをしっかり保持できる優れもの。作画の参考に多大な威力を発揮しそうです。
全身の関節に新開発のボールジョイントを採用。各部を自由に回転してポーズを柔軟に決められます。手のひらとつま先には磁石を搭載。金属製の専用台座上で、無理な姿勢のまま自立させることができます。
また専用スタンド「FLY-RIG」も用意されています。併用することでジャンプや宙返りといったダイナミックなポーズを空中で固定できることが、デモ動画からよく分かります。激しいアクションシーンの作画にうってつけ。
本体は89ドル(約1万円)、専用台座は28ドル(約3200円)、スタンドは32ドル(約3600円)の支援で入手可能。出資者への発送は3月ごろを予定しています。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Twitter版漫勉! ヤンジャン連載漫画家が画力20%アップの描画法を伝授
今すぐ私に紙とペンをください。 - デジタルとアナログでは描き方に根本的な違い――的確に示した漫画がTwitterで共感を呼ぶ
アナログでは修正に手間がかかるし、デジタルではソフト操作の修得が大変。 - 「ウ○コにならないソフトクリームの描き方」が目からウロコ ポイントは「巻き」の量と角度!
もう……アレを描く自分に悩まなくていいんだ……! - 「進撃の巨人 Season 2」の圧倒的作画で魅せるPVが公開 「まるで劇場版」「鳥肌立った」
12月25日はリヴァイ兵長の誕生日。 - 安心の“作画・はいだしょうこ(画伯)”! カオスおとぎ話「桃太郎」「白雪姫」「3匹の子豚」が爆誕してしまう
大変よくできました。 - 「(ヱヴァ)頑張っています」 カラー10周年記念展で庵野秀明が新作アニメ「龍の歯医者」についても語った
記念展が11月23日から11月30日まで、ラフォーレミュージアム原宿で開催中。