ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お見合いうまくいったかな 上野動物園のジャイアントパンダ、発情期で中止していた展示を再開

同い年のペアです。

advertisement

 上野動物園は繫殖に向けて一時的に中止していたジャイアントパンダの展示を3月2日から再開すると発表しました。

パンダ展示再開 上野動物園 ジャイアントパンダ(左:シンシン、右:リーリー)

 今回繁殖行動がみられたのはリーリー(オス)とシンシン(メス)。ともに2005年に中国・臥龍保護センターで生まれました。


パンダ展示再開
リーリー
パンダ展示再開
シンシン

 ジャイアントパンダの繁殖期は年1回(2月〜5月頃)が一般的。その中でもメスの妊娠の可能性が高まるのは数日間だけです。

 上野動物園では、繁殖のタイミングに落ち着いて過ごせるよう準備をすすめていたところ、シンシンに発情の兆候が見られたために2月22日から展示を中止。強い発情行動がみられた27日に同居をさせた所、交尾が確認されたとのことです。

パンダ展示再開 手前:シンシン、奥:リーリー
パンダ展示再開 2月27日の様子

 その後シンシンの行動に変化がみられたために発情は終息に向かっていると判断し、3月2日より展示を再開、今後は妊娠の可能性について観察していくそうです。


パンダ展示再開
リーリー(2月28日撮影)
パンダ展示再開
シンシン(2月28日撮影)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る