ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

やしろあずきの日常―― Web漫画家ってどうやって過ごしてるの? やしろあずきの1日を赤裸々に公開してみた(前編)(2/5 ページ)

これが僕の日常です。

advertisement

Web漫画家「やしろあずき」の1日(普通の日編)

 ではここでWeb漫画家と呼ばれるような人がどんな生活を送っているのか、実際にある日の僕、やしろあずきの1日をそのまま紹介してみたいと思います。まずは特にめちゃくちゃ忙しくもなく、だからといって暇というわけでもない「普通の日」の過ごし方からどうぞ。


  • 午前8:00…起床

 起きます。

やしろあずきの日常

 というか、妻が大体この時間に起きるので連鎖で起きます。


やしろあずきの日常

 目覚ましは毎日こんな感じです。スヌーズ機能がなんか信用できないからです。

 漫画家って昼ぐらいに起きるイメージが結構あると思うし、僕もクソ疲れてる時とかはそうなっちゃうんですが、やはり人間は朝ちゃんと起きて活動をしたほうが有意義な1日を過ごせるんじゃないかと感じ、最近は可能な限りちゃんとした時間に目覚めるようにしています。

 だって起きて時計みたらもう15時とかの時、めちゃくちゃやる気なくならない?


  • 午前8:30…妻を送り出す

 仕事に行く妻を送り出します。大体送り出す言葉は、

 「朝早くからどこに行くんですか!!?? 大変ですねぇ〜〜〜」とかです。


やしろあずきの日常


やしろあずきの日常

 嘘です。


  • 午前9:00…バトルフィールド1

 さて、軽い朝食を食べた後にまずすること。それはゲームです。


やしろあずきの日常

 遊んでいるわけではありません。朝から激しいゲームをプレイすることによって、これから執筆で酷使する指先をほぐし、更に脳も活性化させ最高のコンディションのまま、その後の仕事に突入することができるのです。

 これは割とマジで言ってます。


やしろあずきの日常

  • 午前10:00…仕事を開始

 作業部屋に移動し、仕事を開始します。

 まず午前中はメールのチェックや返信、請求書の出し忘れがないかの確認や記入作業など、事務的なところから入ります。


やしろあずきの日常

 この辺は個人的に割とエネルギーを使う作業なので、頭がしっかり働き尚且つやる気もある朝の状態に片付けてしまうことが多いです。


やしろあずきの日常

 あとは頭がスッキリしている間にネーム作業やプロット作業など、ある程度頭を使う仕事にも着手することが多いです。

 ネタ出しは基本ボーっとしている時に思いついたものをガンガン採用していくのですが、余りにネタが出ない場合はノートなどにいくつかの適当に思いついた単語を羅列し、そこから単語同士をつなぎ合わせるなどして想像を膨らませていき、そこからネタにつなげていくという方法を取っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る