ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

みんなで1ピクセルずつ絵を描くとどうなる? 掲示板サイトRedditで行われた実験プロジェクトが楽しすぎた

みんなのピクセルを分けてくれー!

advertisement

 「みんなで1ピクセルずつ絵を描いていけば、いったい何ができあがるのか」アメリカの掲示板サイト「Reddit」でエイプリルフールに行われた実験が話題です。



 この途方もないプロジェクトの内容は「Reddit Place」と呼ばれる巨大な白紙データに、参加者が1ピクセルずつ好きな絵を描いていくというもの。ただし、1ピクセル打ったユーザーは次に色を塗るまで5分程度待たなければならないという制限つきです。

 プロジェクトが行われたのはなんと72時間。その時間内にどれだけの人数が参加したかは不明ですが、Redditには100万人以上のユーザーがいるとされていることから、かなりの人数が1ピクセルずつ絵を描いていったと考えられます。

 それを高速編集し、4分30程度に収めた動画も公開。はじめは白い部分ばかりだったキャンパスに少しずつ色がつきはじめ、徐々にさまざまな形を作っていくさまは圧巻です。


ピクセルお絵かき 最初は白いキャンパスだったのに

 海に山、虹の道路、そして国旗やモナリザの肖像画など、さまざまなオブジェクトが世界中から集まったユーザーによって書き加えられていきます。


ピクセルお絵かき いろいろなオブジェが出現

 加えて、マリオにシンプソンズといったゲームやアニメのキャラクターも登場。最初の寂しいキャンパスがウソと思えるぐらいのにぎやかな絵が完成しました。


ピクセルお絵かき ここまでカラフルになりました

 子どもの頃のような純粋な楽しさを感じさせるこの動画は、YouTubeで視聴回数70万回を突破。「お気に入りのキャラクターがいてうれしかった」「2018年にもう1回やりたいな」など、好意的な反応が多数見られました。


エンジン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る