ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(前編)(2/4 ページ)

日本一「中二病」と触れ合うことが多い職業、現役中学教師に突撃取材。

advertisement

現役中学教師と対談開始!


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「というわけで、こちら中学教師6年目になるM先生です!! 今回は取材をお受けいただきありがとうございます!!」



やしろあずきの調査

「いえ、こちらこそよろしくお願い致します」



やしろあずきの調査

「早速ですが先生、『中二病』というものは聞いたことがありますか?」



やしろあずきの調査

「もちろんです! 私も普通にネットはよく見ますし、先生の間でもそういう話になったりしますよ」



やしろあずきの調査

「そ、そういう話?」



やしろあずきの調査

「『○組の××君、中二病キテるね〜』みたいな話です」




やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「うわあ……僕が中学時代に中二病なんて言葉があったら絶対に言われてたんだろうな……」



やしろあずきの調査

「まあでもほら、中二病の子って根はマジメでいい子が多いですから」



やしろあずきの調査

きれいなフォローありがとうございます……さて本題なんですが、先生は6年間ずっと中学校で教師をされているんですよね」



やしろあずきの調査

「はい。ずっと中学校です。学校自体は数回変わってますが……」



やしろあずきの調査

「では、そりゃもう星の数ほどの中学生を見てきて、接してきているわけじゃないですか」



やしろあずきの調査

「そうですね」



やしろあずきの調査

「詰まる所、星の数ほどの中二病罹患者を見てきていると!!!」



やしろあずきの調査

「そうとも言えます」



やしろあずきの調査

「ではさすがにその中に、中学二年になって中二病を発症しなかった子はいたんじゃないでしょうか!? いましたよね!?」



やしろあずきの調査

「ああ……うーーん……ううん……」



やしろあずきの調査

「あれ……?」



やしろあずきの調査

「うーーーーーーーん」



やしろあずきの調査

「あれれ」



やしろあずきの調査

いや、皆中二病でしたね



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

うそだァーーーーー!? ええ〜〜〜〜……男子も女子も……?」



やしろあずきの調査

「はい。男子も女子も。そりゃ中学2年生になって突然変異のように中二病になるってわけじゃあないですけど。大体そのぐらいの年齢で皆中二病になってましたよ」



やしろあずきの調査

「そんな……6年間見てきた全ての中学生が眼帯をして身体に闇の紋章を刻みながらノートに謎の造形文字みたいなのを書きつづっていた闇の歴史の持ち主だとでも……」



やしろあずきの調査

「何の話してるんですか。いや、中二病って全員が全員そういう感じってわけじゃないですよ……そういうのは中二病の一部の人たちのことだと思います」



やしろあずきの調査

「あ、確かに……」



やしろあずきの調査

「私の見解なんですが、中二病にはいくつもの種類があると思っているんです。で、そのうちのどれか1つには中学2年生ぐらいで必ずかかってしまうんですよ」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る