ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

YouTuberの生活ってどんな感じなの? 小学生と父、親子で投稿を続ける「まえちゃんねる」に聞いてみた(2/4 ページ)

YouTuberを見る側の親子が、作る側の親子に疑問をぶつけてみました。

advertisement

今の子どもは、どうやって動画を楽しんでいる?


――ひと昔前、自宅で利用できる映像コンテンツといえば、テレビ、ビデオ、DVDくらいだったと思います。そこにインターネットが加わった今の子どもたちは、どのように映像を楽しんでいるのでしょうか。三ツ谷家はいかがですか?



三ツ谷父

 うちは子どもが3人いて、下の2人(すずと3歳の娘)はママのスマホでYouTubeを見てますよ。



すず

 うん、わたしは女の子(YouTuber)がお菓子の紹介してるのとか見てる。○○(妹)は違うのが好きみたい。

 あと、お兄ちゃんはスマホじゃなくて、パッド(タブレット端末)で見てる。



三ツ谷父

 12歳の長男は、Kindle Fireでマイクラ(Minecraft)のゲーム実況動画を見ながら、もう1つのタブレットで自分でマイクラをプレイしてます。ファミコン世代には信じられないマルチディスプレイ環境です。昔はゲームを始めたら、テレビもビデオも見られなかったのに。



前原父

 我が家の場合、僕がほかのYouTuberさんの動画をよく見てます。えいしんはそんなにたくさん見てるほうじゃないよね。



えいしん

 でも最近、パパのゲーム実況にハマってる。



三ツ谷父

 YouTuberならではの、いい話だなあ……。



――女の子はお菓子で、男の子はゲーム実況。小学生でも、男女の趣味の違いがはっきり出るものですね。YouTube以外だと、何を見てますか?



三ツ谷父

 すずちゃん、何見てたっけ? プリキュアとか?



すず

 そんなに見てない。



三ツ谷父

 あ、そうなの? うちはあまりテレビを使わないんですよ、NetflixとAmazonプライムビデオに入ってて。すずはもう1人で端末を操作できるので、自分で動画を探してるみたいです。どんなの見てるんだっけ?



すず

 「らんま1/2」



前原父

 あれ、意外とレトロですね(笑)。



すず

 あと、「うる星やつら」



――まさかの高橋留美子先生推し……。



三ツ谷父

 どういうわけか、僕が子どものころにハマった高橋留美子作品を、1話から全部見てるんですよ。最近のアニメだってあるはずなのに。



YouTuber「まえちゃんねる」親子対談 「インターネットで動画コンテンツが自由に楽しめる環境 → 約30年前の高橋留美子作品を見る」というまさかの行動で、大人たち一同に衝撃が走りました


前原父

 反対に、えいしんはけっこうテレビを利用してますね。日曜日の朝は、僕と一緒に戦隊モノ、仮面ライダー、デュエマ(デュエル・マスターズ)を見てます。その他には……妖怪ウォッチは見てる?



えいしん

 見てない。



前原父

 飽きちゃった?



えいしん

 違うよ。ベイブレード見すぎちゃったせいで録画がたまってるから。早く消化しなきゃなんだけど……でも、ドラえもんも見たい気がする!



三ツ谷父

 それ、大人も同じ悩み抱えてる。



クラス全員と……

――ところで、えいしん君、すずちゃんは、外で遊ぶときはどんなことしてるの?



すず

 友達と鬼ごっこ!



前原父

 えいしんは?



えいしん

 僕はクラス全員と……。



三ツ谷父

 ク、クラス全員!?



えいしん

 イベントを企画して……。



三ツ谷父

 イベント!?



えいしん

 クラス全員でイベントを企画して、鬼ごっことかしてる。



YouTuber「まえちゃんねる」親子対談 何度も対談の場を盛り上げてくれたえいしん君。動画出演経験が多いためか、カメラを向けても柔らかい表情を見せてくれます


前原父

 あー、びっくりした。やるのは鬼ごっこなんですね。やっと子どもらしい要素が出てきて、安心しました。



――意外なことが多すぎて、頭の中がゴチャゴチャしてます。整理するとこんな感じでしょうか。

  • YouTubeやテレビ、有料映像配信サービスなど、さまざまな形で映像コンテンツが提供されており、子どもたちでも楽しめる環境がある

  • 子どもが視聴するYouTuber動画は年齢、性別などによって細分化される。好みに合わせて視聴できるほど、ジャンルが豊富

  • デジタルネイティブな彼らは、小学生でも端末を操作できる。レトロな作品を発掘してみたり、つい録画しすぎてしまったりと、楽しみ方も悩み方も大人レベル

  • そんな時代でも、鬼ごっこの人気は健在。今でも「子どもは風の子」ってこと?

「親子YouTuberになる」って、どういうこと?


――ここからは、まえちゃんねるさんの現在について伺ってみたいと思います。前原さんはこの4月から、専業YouTuberになられたんですよね?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る