ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「雷が川に落ちるとこうなる」動画はデマ Twitterやまとめサイトで拡散

実際には掘削作業を撮影したもののようです。

advertisement

 ネット上で「雷が川に落ちるとこうなる」という衝撃動画が出回っていますが、海外ユーザーらによってデマであることが指摘されています。


雷 川 落雷 動画 デマ 偽 動画が“雷が川に落ちたときの映像”だというデマが広まっています

 元の動画はフィンランドの工事会社が2012年にYouTubeに投稿したもので、水中での爆破掘削作業時の様子を撮影した動画。それがTwitter上で「雷が川に落ちると」というツイートとともに拡散され、その後まとめサイトなどが衝撃動画として取り上げ話題になっていました。


雷 川 落雷 動画 デマ 偽 日本で拡散されたきっかけのツイート(一部編集部で加工しています)

 動画では、一瞬だけ稲妻が水中に向かって走るような光が写っていますが、これはどうやら起爆用の電流が見えているだけのようです。


工事会社が公開している元動画

雷 川 落雷 動画 デマ 偽 川の脇から一瞬、稲妻のような光が走った次の瞬間……

雷 川 落雷 動画 デマ 偽 すさまじい勢いで川の水が爆発

雷 川 落雷 動画 デマ 偽 茶色くにごった水が爆発の深さ、大きさを物語っています

 なお海外の検証サイトによると、動画がデマとして出回ったきっかけはアメリカの気象学者がFacebookに「素晴らしい雷の動画」として投稿したことが元で、現在その投稿は削除されています。


雷 川 落雷 動画 デマ 偽 フィンランドの工事会社の公式サイトにて公開されています

(宮原れい)


関連キーワード

動画 | デマ | 偽情報 | YouTube


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る