欧米で定番のごっこ遊びとなっている「床がマグマ(The Floor is Lava)」。床がマグマになってしまったという設定で、家具などの上を通り、床に足を付けずにゴール地点を目指すというシンプルなルールです。そんなゲームに、ふざけた動画を全力クオリティで作ることに定評がある映像制作グループ「ロケットジャンプ」が目をつけてしまいました。
動画ではまず、部屋で熟睡しているカールが登場。すると奥のドアからルームメイトの男性が入ってきます。ドアの出っ張りや家具などを駆使し、床に接触しないように部屋を移動する男性。ただならぬ形相でカールを起こそうとしますが、カールはなかなか起きようとしません。この時点で床は画面に映りませんが、何やら足元から熱そうな赤い明かりが放出されているのが気になります。
ルームメイトは最終手段とばかりに、カールの顔にペットボトルの水をバシャリ。流石に飛び起きたカールは「なにをするんだ」とご立腹。うっかりそのまま足を床につけようとしてしまいます。「って熱ぅッ! なんだよこれ!」「床がマグマだ!」「マジかよ!」
なんとなく察していましたが、床が本当にマグマでゴポゴポなっています。もちろんこれはCG。しかし役者の迫真の演技と、やたら手の込んだCGにより、ごっこ遊びとは思えない緊張感が画面から伝わってきます。
動画ではこの後、部屋の外で3人目のルームメイトと合流。3人目は恐怖で感覚が麻痺してしまったのか、なぜかマグマでフォンデュ料理を楽しんでいたりと、クスリと笑える小ネタをちょいちょい挟んできます。果たして3人は友情の力でマグマを渡りきり、安全な屋根裏部屋まで逃げ切ることができるのか。SASUKE顔負けのアスレチックアクションが幕を開けます。
一部マグマに落ちた人のちょいグロ描写もありますが、そういうのが苦手でない人なら楽しく見れるはず。最後にはマグマと思えない爽やか(?)な結末が待ち受けているので、オチはぜひ本編で確認を。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- やしろあずきの調査―― 昔懐かしい「手を使った遊び」をまとめてみた
ちょっと男子! 手遊びしてないで掃除しなさいよ! - YouTuberの生活ってどんな感じなの? 小学生と父、親子で投稿を続ける「まえちゃんねる」に聞いてみた
YouTuberを見る側の親子が、作る側の親子に疑問をぶつけてみました。 - 40歳の私が楽しんだ「ファイナルファイト」を11歳の息子は楽しめるのか?
現代のゲームに慣れた11歳の少年が感じる「ファイナルファイト」。 - 「Flash終了」までの20年とはなんだったのか? ネット文化からアニメへ至るFlashの歴史を振り返る
「おもしろフラッシュ倉庫」とかいろいろあったなぁ(遠い目)。 - YouTubeのガレージ発明おじさん、今度はマッドマックスの「火を噴くギター」を自作して大暴れ
またお前か。