advertisement
アイアンマンのようにジェットスーツを身にまとった男が、時速32.02マイル(51.53キロ)で飛行し水上を突破。「身体で制御するジェットスーツの最速記録」として、ギネスワールドレコーズに認定されました。
記録を打ち立てたのは、ジェットスーツを開発しているイギリスの新興企業「Gravity Industries」のリチャード・ブロウニングさん。同社の創業者にして、チーフテストパイロットでもあります。
スーツには22キロの推力を持つ、ジェット燃料のマイクロガスタービンを6台搭載。その噴射で飛行し、姿勢は着用者の身体のみで制御します。相当な身体能力がないと、まともに飛べそうにありません。
挑戦は11月9日のギネス世界記録記念日を祝し、イギリスのラグーナパークで行われました。リチャードさんは大きな池の上へ飛び上がり、正確な測定に足る100メートル以上を飛行。無事に対岸へ着陸しました。記録達成後のインタビューでは「記録はこの技術の始まりにすぎない」とし、より速く、より高く飛べるようスーツに翼を着ける構想を述べています。
出典(引用):ギネスワールドレコーズ
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2016年、人は空を自由に飛ぶ! 未来を引き寄せたホバーボード「Flyboard Air」をフランスで見た!!
これはすごいものを見てしまった。そんな気持ちでいっぱいです。未来は今だった。 - 水中でアイアンマンになれるジェットパック ビューンと泳げて楽しそう
めっちゃ楽しそう。 - ミニジェットエンジン搭載 自作の空飛ぶ「アイアンマンスーツ」が登場
技術の進歩ってすごい……! - 「ドローンいっぱいつなげたら人間も飛べるんじゃね?」 マンガみたいな発想をほんとに実現させた剛の者あらわる
空も(ちょっと)飛べるはず。 - 水上を自由自在に飛行する夢のようなマシン「Jetlev R200」がすごすぎる
大量の水を噴出することで、水上を自由自在に飛び回るマシンが販売されています。この夏の思い出に、お一ついかが?