ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鎌倉銘菓「クルミッ子」Amazonやメルカリで高額転売相次ぐ 製造元が「買わないで」と呼びかけ(2/2 ページ)

出品者の一部は「鎌倉紅谷」を自称するなどしており、購入者を故意に誤解させている可能性。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

鎌倉紅谷「年末による弊社通販のお休み期間をまるで狙い撃ちされたようなタイミングでの転売……」

――12月27日に改めて不正転売に関するお知らせが発表されましたが、転売発見に至るまでの経緯を教えてください。

有井社長2016年の秋ごろにお客さまから「正規販売より高い価格で購入してしまった」というお問い合わせをいただきました。その後定期的に調査を続けたところ、メルカリ、Amazonでの転売の実態について把握しました。

鎌倉紅谷 クルミッ子
メルカリに出品された転売商品(メルカリ出品ページより・画像の一部は編集部で加工しています)

――商品が転売されていることについてどう思われますか。

有井社長今回のAmazonでの転売は年末による弊社通販のお休み期間をまるで狙い撃ちされたようなタイミングでの転売です。弊社の生産が追い付いていないのが一番の要因なのかもしれませんが、そんな中でも必死に職人たちが作った品物が「転売」というお客さまに不利益な価格で販売されていしまっていること、また本当のお客さまが商品を購入できず悔しい思いをされている一方で、一部の買占めによってこのような事態となってしまっていることに憤りを禁じえません。「売り切れが早い」とお叱りを受けることがあるのですが、こうした行為がなければ少しでも多く本来のお客さまにご購入いただけていたはずだと思います。

――転売に対しての対策などは検討されていますか。

有井社長食品の転売は大変危険なものと考えています。こうした情報発信などをしていくことにより、弊社のみにとどまらず、全ての食品転売の撲滅に少しでも寄与していくことができたらと願っています。弊社としても転売サイトからの購入を本当に食い止めていかなくてはと、最善を尽くしていきたいと考えています。


 12月10日には大人気の日本酒「獺祭」(だっさい)の蔵元、旭酒造(山口県岩国市)が読売新聞全国版に「お願いです。高く買わないでください」という意見広告を出すなど、食料品の不正転売が問題視されている昨今(関連記事)。定価とは異なる価格の商品を見つけた際には注意が必要です。

取材協力:鎌倉紅谷

(Kikka)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る