advertisement
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、提供するスマートフォン向けパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」「パズドラレーダー」内で有料で提供されていたガチャ(ランダム型のアイテム提供方式)の的中確率を表記すると発表しました。
無料で提供されるガチャに関しては対象外。具体的な日程は未定ですが、次回アップデート時に対応予定です。なお、具体的な表記の方法については明かされていませんが、「モンスターごとの的中確率を表示いたします」(パズドラ)、「ソウルアーマーごとの的中確率を表示いたします」(パズドラレーダー)」と書かれていることから、個別アイテムごとの排出率を表記するものと思われます。
ガチャの排出率表記を巡っては2017年12月、Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」にガチャの排出率表記を義務付ける条項が追加されていました(関連記事)。
日本国内では、業界団体の「日本オンラインゲーム協会(JOGA)」がガチャの排出率表記に関する自主規制ガイドラインを定めていますが、一定の条件のもとで表記を免除することが可能で罰則もありませんでした(関連記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「引かないガチャは当たらないんです!」 マンガ『合理的な婚活』
効率を追い求めた婚活の先には何がある? - 「ポケモン ダイヤモンド&パール」に登場する幻の最強ポケモン“アルセウス” 発売後10年でついに入手方法判明か
ゲーム内にデータは入っていましたが、入手方法は確立されていませんでした。 - 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」には絶対選ばれないであろうスーファミの美少女ゲーム10選
※当初の予定は「ミニスーパーファミコンに収録して欲しい作品10選」でした(担)。 - 「パズドラ」ガチャ対象266種類の半分近くを“当たり”扱いに ユーザーからは「ただの水増し」「何の意味もない自主規制」と怒りの声も
ガチャから排出されるモンスターは266種類。このうち132種類を「ガチャレアアイテム」と定めていたことが分かり、JOGAガイドラインの実効性を問う声もあがっています。 - 「スーパーマリオ64」誰も取れなかった“幻のコイン” 発売18年目にしてついにゲットされる
「インポッシブルコイン」というゲーマーたちが取るのに腐心しつづけたコインが、理論上取れると証明された。