ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

YOSHIKIが「格付け」で食べまくったチーズおかき 注文殺到でネット販売一時休止 販売元「放送がきっかけ」

YOSHIKI効果すごい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 X JAPANのYOSHIKIさんが1月1日放送のテレビ朝日系番組「芸能人格付けチェック」で食べ続けて注目を集めたおかきを扱う「銀座あけぼの」(東京都中央区)が、注文殺到により1月9日から楽天市場ショップでの販売を一時休止しています。

 銀座あけぼのに取材したところ、「テレビの放送をきっかけにたくさんのお問い合わせをいただき、現状、製造が間に合っていない状況です」と同番組の影響であると説明しました。楽天市場では1月20日ごろに品数が減少した状態で販売再開する予定です。

YOSHIKI おかき 販売休止 YOSHIKI効果でオンライン販売を一時休止する銀座あけぼの楽天市場店

YOSHIKI おかき 販売休止YOSHIKI おかき 販売休止 食べていたとされるチーズおかき(銀座あけぼの公式サイト

 YOSHIKIさんは同番組にGACKTさんとチームを組んで出演。その際に出番を待つ部屋でおかきを10本以上食べ続ける姿がフィーチャーされ、Twitterではトレンドワードに「YOSHIKI」「OKAKI」が同時に入るなど話題となりました。

YOSHIKI おかき 販売休止 「芸能人格付けチェックこれぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル」(公式サイトより

 ネットでは食べていたお菓子が銀座あけぼのの「チーズおかき」だと特定されるや注文が殺到、これを含む17種類のおかきの詰め合わせ「味の民藝」など関連商品も人気に。商品の手配や配送手続きが行き届かない状態になりつつあったため、唯一のオンライン注文口であった楽天市場での販売を、1月9日をもって全商品一時休止としました。「味の民藝」は店頭でも品薄状態となっているとのこと。YOSHIKI効果、すさまじい……。

 銀座あけぼのは1948年創業。担当者によると、チーズおかきはもともと今回の放送前から人気だったたそうです。オンライン販売の一時休止については、「全てに渡って販売が行き届いていない状態となっておりまして、みなさまに気にかけていただいております中、ご不便並びにご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません」とコメントしました。

 なお「メルカリ」や「ヤフオク!」などのフリマアプリ・サイトにおいて「チーズおかき」の転売も続出しており、銀座あけぼのは公式サイトで「食品の転売は衛生的観点から安全を保証出来るものではございません」と注意書きを掲出しています。注文が落ち着いたときに購入して、YOSHIKIさんがほおばる姿を思い出しながら「この味か」と確認したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る