ニュース
新潮社、Amazonオリジナルドラマ「チェイス」に配信中止申し入れ
清水潔さんの『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』と内容が似ていると指摘されていました。
advertisement
新潮社はAmazonプライム・ビデオで配信中のドラマ「チェイス」について、配信中止を申し入れたことを明らかにしました。同社が刊行している『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』と内容が似ていると指摘されていました。
配信中止の申し入れは同作の著者、清水潔さんとともに、配信元のアマゾンジャパン合同会社、製作会社のJokerFilmsに対して1月17日付け書面で行ったもの。
チェイスに対しては12月22日の配信開始後から、清水さんの著作と似ていると指摘する声があり、新潮社は「多くの皆様から、清水氏の著作が原作なのではないか、との問い合わせを頂いておりますが、弊社および清水氏は本ドラマの制作について何ら関知いたしておりません」と同月28日にコメントしていました。
チェイスの共同プロデューサー、四宮隆史さんはTwitter上で清水さんにあてて、ドラマの企画にあたって『殺人犯はそこにいる』の影響があったことを語り、直接話をしたいと呼びかけていました(関連記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Amazonオリジナルドラマのパクリ疑惑に共同プロデューサーが反省の弁 新潮社は関係を否定
「清水潔氏の著作『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』が原作なのではないか」という問い合わせに新潮社がきっぱり否定。 - 帰ってくる伝説のヒモ鷹山仁! 劇場版「仮面ライダーアマゾンズ 完結編」2018年春公開決定!
Amazonプライム・ビデオ作品初の劇場版。 - Amazon、「ロード・オブ・ザ・リング」のテレビ番組化権を取得 第1部直前の物語がプライムビデオへ
追加でスピンオフ作品が制作される可能性も。 - モバクソ畑でつかまえて:「FGO」の新シナリオが『魔界転生』のパクリ? → いやいやちょっと落ち着こう、という話
パクリ? それともオマージュ? - Google Playに「スーパーマリオブラザーズ」なるド直球のパクリアプリが登場して物議
説明文も別ゲームのコピーという大胆さ。