ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バーチャルYouTuber「輝夜月」1万字インタビュー 「それは竹www」誕生秘話、好きな食べ物は「チーズ」(2/3 ページ)

「首絞めハム太郎」「動く抗うつ剤」などとも呼ばれる彼女の意外な一面が明らかに。

advertisement
PANORA/株式会社パノラプロ

ツッコミじゃない自分も見てみたい

── 輝夜さんだけでなくバーチャルYouTuber自体が二次創作が盛んですが、「#輝夜月」のハッシュタグをつけてファンアートやコスプレしてくれる人たちを見て、どう感じますか?

輝夜 かわいー! コスプレはもっとやってほしい!

── これが印象に残っているみたいな二次創作はありますか?

輝夜 自分は……動画のネタをすぐに拾って描いてくれるのがとてもうれしいです!

── 確かに。みんなネタの取り方がうまいですよね。

AO ネタ動画は素材としてすぐに使ってくれるからね。

輝夜 すぐに使ってくれる!

── さらにみんながスクリーンショットをとって会話に使えるような動画を提供してくれるっていうアイデアが最高ですよね。





輝夜月インタビュー 冒頭の「喋れるゴリラだ!」も、上記動画から生まれた名言だ

輝夜 みなさん絵がうますぎる。

── マンガの場合もありますよね。それぞれの動画や性格を踏まえて、ストーリーを創作したりとか。

輝夜 めっちゃくちゃうれしい。でも月ちゃんはよくツッコミ側に回されている。

── 「親分」との対比もありますしね。

AO それに、いまのところバーチャルYouTuberでツッコめるキャラがいないですしね。

── 確かに!

AO 月ちゃんは「それワシやないかーい!」ってノリツッコミしているのがあったから、ツッコミ役になっているのだと思います。



輝夜月インタビュー


輝夜 でもオチは全部シロちゃんに取られてる……。

── (笑)。じゃあツッコミじゃない自分も見てみたいなという?

輝夜 はい! もっとかわいいやつ! もっとボケてるかわいいやつが見てみたいっす。

── MADのような動画にもよく使われてますが、そういうのを見てどう感じますか?

輝夜 めっっっちゃ面白い。めっちゃ天才って思いながら見てます。

── 結構チェックしてるんですか?

AO よく爆笑してるもんね。「とっとこハム太郎」のオープニングに月ちゃんの声を当てたMADとか、ゲラゲラ笑いながら見てたよね。

輝夜 100回ぐらい再生しました! みんな天才!





── 勝手にコラボされているわけですが、そういうのは実はうれしいと。

輝夜 うれしい!



髪につけてるのはチーズだった

── もう少し月ちゃんの人となりを教えてください。竹の中にいたときに影響を受けた作品や人物ってあったりしますか? 例えばアイちゃんに聞いたときは、アイドルグループの「欅坂46」の話が本当に止まらなくなって困りましたが……。そういう月ちゃんの違う一面が知りたくて、「これ大好き」っていうのがあれば教えて欲しいです。

輝夜 チーズ!

── 作品でも人物でもない(笑)。

AO ゆるすぎる……。

── チーズのどこが好きなんですか?

輝夜 おいしい。OC!

── (爆笑)。インタビューにならない!! でもそんな予想をいい意味で裏切るコメントがいいですよね。芸能人やYouTuberでは?

輝夜 YouTuberは「親分」!

── ですよねー。しかしチーズかぁ……。アイドルのインタビューだと、年齢とかの基本プロフィールも聞きますが、輝夜さんは何歳ですか?

輝夜 143歳!

── 動画でも言ってましたよね。血液型は?

輝夜 っっ……くわがた! あっぶねー、言いかけた!

── ちょw 星座は?

輝夜 10月30日に竹から生まれたので、さそり座?

AO 竹座でいいんじゃない?

輝夜 竹゛座゛!!!!!

── (笑)。自分でチャームポイントだと思うところは?

輝夜 瞳の色!

── じゃあファンからかわいいと言われるところは?

輝夜 キュッとなる三白眼。

── やっぱり目なんですね。嫌いなものはあったりしますか?

輝夜 嫌いなものはー、なすび。

── なんで茄子!?

輝夜 おいしくない……。

── ゆるー(笑)。

輝夜 なんの栄養もないし。

── チーズは?

輝夜 好きっ!

AO もうタイアップ仕事が来るぐらいにチーズへの情熱をここで語ってほしい。

── でも今まで全然チーズのイメージなかったですよね。

輝夜 あるっすよー。この髪につけてるのチーズだから。

AO あれチーズだったの!?

輝夜 チーズなの。

AO 知らなかった。

── (爆笑)。ハムスター=ネズミで、ネズミのキャラはチーズが好きっていうイメージもありますし。

輝夜 あっ、そうだ……。

── そういう話じゃなかった?

輝夜 そうしましょう!

── 後付けやんけ!

輝夜 へけっ。

── チーズの好きなところは?

輝夜 香りが好きっす。

── チーズにもいろいろ種類がありますが、特に好きなのは?

輝夜 とろけるチーズ! チーズタッカルビとか。とろけてて、噛んだら「キュッキュッキュッ」って音がするヤツ。

── じゃあ竹の中でも、チーズタッカルビを食べてたという。

輝夜 そう!

AO その竹割ったらくさそう……。

── (爆笑)。でも過去に初音ミクとコラボしたことがあるドミノピザさんとか、チーズをつかった料理とのコラボもできそうですよね。輝夜月デザインのピザボックスとかで。

AO チーズの話をしていって、仕事をもらおう!

輝夜 チーズの仕事がしたーい! チーズ! チーズ!

── 「ストロングゼロ」とか、すでに他の属性もいろいろ付いてますが。

AO でもチーズなんでしょ?

輝夜 チーズがいい!



Copyright © PANORA. All rights reserved.

ページトップに戻る