バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情:インターネットを守る翼竜(4/5 ページ)
「毎日最低4時間はログインしてます」
800人以上追いかける本物の男が選んだバーチャルYouTuberたち
にゃるら:ではね、今回はそんなバーチャルYouTuberを熱心に追いかけ続けるたば君に、思う存分好きなバーチャルYouTuberについて語っていただきましょう。と言っても、既に何度もほかの方が記事にしてきたような有名所の話をしても仕方がないので、ここはチャンネル登録数1万人・5000人・3桁前後に分けて紹介してもらいます。
たば:なるほど。ちなみに真っ先に話そうと思っていた微糖カイジがねこますさんにRTされて広まったので、今回は抜かします。
にゃるら:圧倒的コンプライアンスから、この記事でもURL貼れない男ですからね。各自検索してください。
たば:では、早速。チャンネル登録数1万前後なら、バーチャルゴリラとつのはねあかぎのお二人は外せないですね。
バーチャルゴリラは「ワインレッドの心」を歌っている動画ですね。まずめちゃくちゃ歌がうまいんですよ。顔と右手しか動かないくせに。ずっとそれで魅せられるってことは相当うまくないといけないし。
恐らくフェイスリグの関係や歌うときに顔を上げるっぽいので高音だすと顔が小さくなるの面白いんですよ。
もう1つは通話アプリ斉藤さん。ゴリラで検索して誰も引っ掛からないとか、途中女の子につながるんですけど、向こうがやたらノリが良いと言うか、下ネタに対し非常に積極的で。
つのはねあかぎは動画のクオリティ。技術力の高さ。動画の開発具合。中二心くすぐるじゃないですか。自分の詠唱で魔方陣が現れそこから技が出る。それだけでワクワクするのにかわいい!
にゃるら:斉藤さんはバーチャルYouTuberの伝統ですよね。バーチャルYouTuberならともかく、バーチャルなゴリラが通話にでてくるとなるとさすがにみんな動揺しているようで。
たば:5000人前後なら、バリトンエルフちゃんですね。単純にモデルがすげーかわいいんですよ。のじゃおじにも紹介されていましたよね。
ボリューム調整の動画なんですけど。いつものBGMを歌うっていう単純な動画なんですけど、モデルがかわいいし声がいい。
次はオカマ系キャラのパゲ美。半月前くらいに5000人越えましたね。フェイスリグ起動した後にデフォルトキャラクターを開くとみんなパゲ美を思い出しちゃう。台座が邪魔っていう。
この人は普通にトークが面白いんですよ。今でこそオカマのバーチャルYouTuberって数人いるんですけど、パゲ美を超えるのは難しいですよ。
にゃるら:この前(3月11日生放送時)ねこますさんに好きなバーチャルYouTuberを聞いたら、バリトンエルフちゃん推してましたね。この見た目でこの声だからこそ良い……。
たば:3桁勢ならださお。魔界四天王第三の男、略してださお。男ばっかだなぁ。自己紹介が一番いいですよ。これもフェイスリグのデフォなんですが、設定の中に設定がある男で、動画の喋りだしだと戦争の真っ只中ですけど、ここまでのは嘘でどんどん設定が変わっていく。
平和で暇だから調べたら「魔王っていっぱいるじゃん」ってなって。それで魔王から第三の男である自分がやれって命令されてって……。
タマキンチャンネルのタマキン。好きな台詞は「ヒカキンがいけるならタマキンもいけるだろ」。1つ補足しておくと、この見た目でアコギの弾き語りをしまして、声がまたカッコいいんですよ。最近、兄弟分のタマギンが登場しました。
にゃるら:どうでもいいですが、タマキンチャンネルでなく「Channelタマキン.」ですね。誰も気にしていないと思いますが、一応。
ボカロ文化と対比するバーチャルYouTuberブーム
たば:二桁も紹介していきたいのですが、最近は新人を発掘して応援する文化……いわゆる底辺おっかけが育っていまして、どんなバーチャルYouTuberも大抵3桁いっちゃうんですよね。
にゃるら:いわゆる2get的なノリで新人を探し回る訳ですね。
たば:なので、代わりにかわいい子紹介しましょう。
うさ野うさ子です。登録者数約500。視聴者のことにんじんさんって呼ぶんですけど、コンセプトとして視聴者をとにかく褒めてくれるんですよ。
いそうでいなかった枠ですよね。企画で癒やしが一個あることはよくあるけど、それを主題にするって良いなぁって。
にゃるら:かわいい〜……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.