advertisement
中国の動画サービス「Bilibili」(ビリビリ動画)が3月28日(現地時間)、米Nasdaq市場に上場しました。4200万株を11.50ドルで売り出し、4億3800万ドル(約470億円)を調達。
ビリビリ動画はニコニコ動画のように動画にコメントが流れるのが特徴。2009年に2次元コンテンツを扱うWebサイトとしてスタートし、翌2010年にbilibiliと名称を変更、2017年第4四半期の平均MAU(月間のアクティブユーザー数)は7200万人に上っています。同年夏にはニコニコ超会議のような大型イベントも開催しました(関連記事:中国の「ビリビリ動画」がニコニコ超会議のような大型イベントを開催 日本人声優・アーティストも参加)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 中国の「ビリビリ動画」がニコニコ超会議のような大型イベントを開催 日本人声優・アーティストも参加
同時にアニソンライブイベントも開催するなど大規模なイベントとなるようです。 - 「niconico(く)」発表会、現地の記者はどう見たか 大炎上を登壇者らと見つめる“永遠とも思える2時間”
「niconico」らしい仕掛けが、完全に裏目に。 - ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少
2016年9月から約4万人の減少。 - HIKAKINら人気YouTuberのマネジメントを手掛けるUUUMが東証マザーズ上場へ
上場予定日は8月30日。 - 大和超券ブースで「あの鐘」を鳴らして上場会社社長の気分になってきた
すっごくいい音した。