「やばい、あたし超カワイイ」 技術もスペックもないけどVTuberになれるのか? 「Hitogata」を試してみた(3/3 ページ)
これは「自分の分身」じゃない、「自分自身」だ。
ぶつかってしまった壁
使い方も分かったし、あとは録画して作品にするだけ! となったのですが、作業する手が止まってしまいました。「あれ、録画ってどうやるんだろう……?」
朗読ラジオはボイスレコーダーで、スクリーンショットならPCにプリインストールされているソフトで間に合っていたのですが、いざPCの画面の録画は考えたこともなかったのでサッパリだったのです。
Hitogataではモーション(キャラクターの動き)を録画することはできるのですが、動画そのものを録画することはできません。過去にPC画面を録画したこともなかったので、どうやら私は録画ソフトを新規に探しださなければいけないようです。
トラブルの連続! なんとか無理くり動画にはしてみたけれど……
とにかく録画ソフトをさがしてインストールし、録画を始めたのですが、口パク・フェイストラッキングさせて録画するとPCが何度もフリーズします。録画設定や口パク設定を変えても、いざ録画を始めるとカクカクに。
コンピュータの起動しているソフトとコンピュータの状態を見ることができる「タスクマネージャー」を開いてみると、Hitogataで音声口パク・フェイストラッキングしている時点でCPUが90%超えてる!?
ここからさらに重い処理である録画をすると、私のPCではすっかりお手上げだった模様。
ここまできたからには、どんなに不格好でもカタチにだけはしたい! ということでこんな作戦を立てました。
- まずは声だけを収録し、スマートフォンに送る
- スマートフォンで声を再生しながらHitogataを動かし録画(音声口パクは諦めて私が口パクする)
- 録画時間にあわせて音声を編集
- 動画編集ソフトで音声データと併せて書き出す
……ひとつひとつの動作に慣れていないと気が遠くなりそうです。途中で「なんか録画範囲ずれてる!?」「動画も音声も1分42秒なのに併せて書き出したら1分39秒になってる!?」「なぜか音が切れてる!?」などなどのトラブルに遭いつつ、なんとか動画にしたのがこちら。
見ていただけると分かると思うのですが、なんとかカタチにできたとはいえ、いろいろガバガバです……。
なんといっても苦しいのがPCのスペック不足。Hitogata単体でフェイストラッキングで遊んでいる分には快適なのですが、録画を始めるとどうしてもカクカクフリーズします。かといってPCを軽くする、拡張する、となるとそれだけで立派な技術になってしまいますね。
スペックや録画技術に関しては、私とPCの都合によるところが大きいので、人によってはHitogataでVTuberデビューをすることは十分可能になりそうです。
けつろん!
技術もお金もスペックもないけどVTuberになりたい! ということでHitogataに挑戦してみました。
- Hitogataのキャラ作りは自分なりのカワイイを追求できる!
- 動きをあまりつけないなら音声口パク機能もアリ!
- フェイストラッキングは“自分の姿を見失う”まさに新感覚!
- Hitogata単体で遊ぶだけでも十分楽しめる!
- 初心者の壁はCGモデリングやフェイストラッキングだけではなかった!
- PCのスペックが足りればHitogataでもVTuberデビューは可能
Hitogataは個人製作とは思えない完成度で、これだけでかなり遊べるソフトです。今はまだβ版ですが更新ペースも速いので、「個人的にはココが惜しいかも」と感じてしまった方も、時々チェックするといいかもしれません。
まだまだVTuber支援ソフトも増えていくでしょうし、これに懲りずにまた「VTuberになれる」といわれる良いソフトを聞きつけたら挑戦してみます!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情
「毎日最低4時間はログインしてます」 - 業界初! クリオネを食べるバーチャルYouTuber月ノ美兎
漫画家・小林銅蟲先生との謎コラボで「Vtuberによるクリオネの食レポ」が実現しました。 - 「動く抗うつ剤」「ストロングゼロの擬人化」―― バーチャルYouTuber輝夜月(かぐや・るな)を見て今年も元気にやっていこう
彼女の「おはよー!」の力強さよ。 - 話題の「バーチャルYouTuber」はなぜ突然ブレークしたのか? 今、このバーチャルYouTuberを見逃すな!
バラバラに出たのに、みんなで1つに見える不思議。 - YouTuberの生活ってどんな感じなの? 小学生と父、親子で投稿を続ける「まえちゃんねる」に聞いてみた
YouTuberを見る側の親子が、作る側の親子に疑問をぶつけてみました。