advertisement
カシオ計算機がデジタルカメラの生産を終了したことを発表しました。
同社は1995年に世界初の液晶モニター付き民生用デジタルカメラ「QV-10」を発売。23年間にわたってコンパクトデジタルカメラを生産していました。修理などのアフターサービスはこれまで通り規定に基づいて対応するとしています。
今後はこれまで培った映像・画像に関する技術と、独自技術を生かした新しいジャンルの製品を開発すると同社。5月9日の決算発表会でも、コンパクトデジタルカメラ市場の撤退を明らかにしていました。
生産終了を告げるカシオ公式Twitterの投稿には、同社のデジカメのユーザーから惜しむ声が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 昭和の駄菓子がまた1つ 「梅ジャム」が2017年末に製造終了、唯一の作り手が体力の限界で引退
1948年に紙芝居の駄菓子として生まれた、梅の花本舗の「梅ジャム」が製造終了に。 - うまい棒の「ピザ味」 2018年3月製造分で生産終了に
さらば、ピザ味。 - 明治の冬チョコ菓子「ポルテ」、1月に製造終了していた 発売から20年以上 ファンから悲しみの声も
「カール」の販売地域変更と同様、商品の「選択と集中」の一環。 - 任天堂の携帯用ゲーム機「Newニンテンドー3DS」が生産終了
「Newニンテンドー3DS LL」と同時に2014年発売。 - Apple、「iPod nano」「iPod shuffle」の販売を終了
iPodは「iPod touch」2機種のみに。