ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大蛇に飲まれながら「平気、先ランチ行ってて!」 OLがどんな不幸も作り笑顔で耐え忍ぶTwitter漫画「耐え子の日常」

フォロワー数10万を超える人気漫画がコミックス化。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 OLが大蛇に丸飲みされながら「全っ然大丈夫! 先ランチ行ってて!」。Twitterでフォロワー数10万以上の人気を誇るショートギャグ漫画「耐え子の日常」(そろそろ谷川)から、初のコミックスが5月18日に発売されました

耐え子の日常 コミックス ランチ行きづらいわ!(画像提供:@OLtaeko

耐え子の日常 コミックス コミックス『耐え子の日常

 「耐え子の日常」は、どんな不幸な目に遭っても「平気平気!」と笑顔で応えながら耐えまくってしまうOL・辛抱耐え子の日常を描いたショートショート。Twitter(@OLtaeko)で2015年11月頃から投稿を開始したところじわじわとフォロワー数を拡大し、2016年には『週刊ヤングジャンプ』『ミラクルジャンプ』(集英社)にも掲載。現在は投稿のたびに500〜2000件リツイートされる人気漫画となっています。

耐え子の日常 コミックス ランチの支障はどんどんエスカレートしていく

 本作の特徴は、耐え子に降りかかる不幸が毎回とんでもなく理不尽なところ。OLにありがちな「ごめん、先にランチ行ってて!」も、通常なら理由は「ちょっと急な業務入ったから」あたりが関の山ですが、耐え子の場合は「ちょっと今ある組織に追われてダイナマイト迫っているから」「殺し屋一家の息子にきれいに心臓抜き取られちゃったから」とめちゃくちゃハードです。同僚とのお昼休みの約束気にしている場合じゃねーだろという。

耐え子の日常 コミックス むしろなぜ残された

耐え子の日常 コミックス 山王を思い出させるゾーンプレス

耐え子の日常 コミックス ヤムチ……耐え子ぉぉぉぉ!!

耐え子の日常 コミックス 返してもらおうとすると握りつぶされるやつ

耐え子の日常 コミックス 突然、ボスキャラの試金石にされる

 上司から仕事を振られるときも、「ごめん、コピーのついでにこれ抜いといて」と岩に刺さった伝説の剣を任されたり。落ち込んでいるときに先輩が「元気出せよ、ほらよ」と渡してくれる缶コーヒーも、激しくダイビングキャッチしなくちゃいけないコースへ放られます。理不尽のデパート状態。

耐え子の日常 コミックス ちょっとした頼みごとが雑用で済まされない

耐え子の日常 コミックス ☆耐え子は果たして選ばれし者なのか――!?

耐え子の日常 コミックス ☆人力時計、爆誕――!

耐え子の日常 コミックス ☆オフィスに響く、金属音――!!

耐え子の日常 コミックス 普通の雑務も来る

 こうした常軌を逸した不幸を毎回「OLあるある」みたいなテンションで済ませてしまう耐えっぷりが笑いを誘います。一方で、社会の理不尽を愛想笑いで飲み込んでいる姿にどこかしら共感も抱いてしまう作品。謙遜しまくる耐え子に自分を投影しながら「耐え子にもっと幸せ集まれ……!」「耐え子かわいいよ……」とエールを送る読者も少なくありません。

耐え子の日常 コミックス 憧れのシチューションもこうなる

耐え子の日常 コミックス 後輩も普通に狂っています

耐え子の日常 コミックス 崩壊する、気遣いの基準……!

耐え子の日常 コミックス 昼休みのバスケがいきなりデスゲームに……

 コミックスではTwitterで話題となった漫画の他、初公開となる描き下ろし漫画も約100ページ分収載。フォロワーとの交流から生まれた「耐え子と読者のおしゃべりコーナー」や、みんなの耐えたエピソードをもとに真の耐え子を決める「耐え子グランプリ」といった特別企画も収録します。価格は860円(税別)。

通行中やオフ時でも耐える

耐え子の日常 コミックス 耐え子の世界に優しさはない

耐え子の日常 コミックス 鬼畜の所業

耐え子の日常 コミックス 動物までも……

耐え子の日常 コミックス もはや不幸なのかわからない

耐え子の日常 コミックス 悪人しかいないのかこの世界は

耐え子の日常 コミックス そう来たか……! 今日もがんばれ耐え子

黒木貴啓

「耐え子の日常」出張連載シリーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る