advertisement
ほったゆみさんが原作を務めた小畑健さんの漫画『ヒカルの碁』が、中国で実写ドラマ化されることが決定。2019年夏ごろから中国の大手動画サイト「愛奇芸(iQiyi)」で配信されます。
1999年から2003年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた同作は、主人公の進藤ヒカルが天才囲碁棋士・藤原佐為の霊に取りつかれたことをきっかけに囲碁の世界にのめり込み、「神の一手」を目指す姿を描いた作品。単行本の累計発行部数は2500万部を記録し、2001年にはアニメ化もされるなど人気を集めました。
中国で『棋魂』のタイトルで出版された同作の実写化にネット上では、「中国での実写ドラマ化と聞いて、何か面白そうって感じる」「これは案外観てみたいかも」など期待を寄せる声がチラホラ。一方で、「ヒカルの碁実写化なぜ中国」「佐為どうやって実写するの?」「舞台は日本のままでヒカルも日本人設定で、佐為もそのまま平安貴族でいくのかしら?」「不安が隠せない」とキャラクターや舞台設定、ストーリーがどこまで描かれるのか戸惑いを隠せない人もいるようです。
監督を務めるのは、映画「はたち」やネットドラマ「最高の私たち」を手掛けた劉暢さん。制作は、ドラマ「三国志 Three Kingdoms」をプロデュースした趙文竹さんが代表を務める厚海文化が担当します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 人気漫画『キングダム』実写映画化が決定! 原作の原泰久も太鼓判「納得の脚本です!!」
公開日やキャストは未定です。 - ちゃんと進んでますよ、おじさん ハリウッド版実写「TIGER&BUNNY」に動き、アキヴァ・ゴールズマンらが合流
「素晴らしい原作を基にした実写映画をシリーズとして世界中のファンや観客に届けたい」 - 「萌えはなくても燃えはある」 「刀剣乱舞」が実写映画化決定、2019年公開へ
脚本は小林靖子さん。 - 「君の名は。」がハリウッドで実写映画化!
- 実写「聖☆おにいさん」に松山ケンイチ&染谷将太! 製作総指揮の山田孝之「失禁しそう(少し出てますが)」
新たに立ち上がる動画配信サービスで配信予定とのこと。 - 「聖闘士星矢」実写化決定! これは、かつてないコスモを感じる……
期待してもいいんだよね!?