「フェルナンド・トーレスが鳥栖に移籍」 Jリーグ公式サイトが未来記事を誤って投稿? Jリーグ「事実ではなく、急いで取り下げた」
Jリーグは移籍決定の報を否定しています。
アトレティコ・マドリード(スペイン)のFW・フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖への移籍が決まったとの記事が、Jリーグ公式サイトのニュースページに一時掲載され、SNSで大きな話題になっています。
なお記事の日付は未来(2018年5月31日)に設定されており、トーレス選手のコメントなど、一部は「●●」のように仮状態のまま公開されていました。ネット上では“公式がフライングした?” と一時騒然となりましたが、その後当該記事はサイトから削除されています。
編集部が公益社団法人日本プロサッカーリーグへ連絡したところ、全く事実ではなく、決まっていない内容を「ニュース」のページで記事として掲載してしまい、急いで取り下げたとのこと。クラブとも一切そのような連絡は取っていないそうです。
なぜ誤って出てしまったかは現在調査中で、「誤った情報により混乱させてしまい大変申し訳ない」とのこと。Jリーグ側では現在、訂正・謝罪する文章を準備中としています。
スペイン最大のスポーツ紙「Marca」の「(移籍先について)日本と中国に絞った」なる報道もあり、にわかに現実味が高まる中での、今回の騒動。果たしてイニエスタに続く、サッカー界のスーパースターのJリーグ入りは現実となるのでしょうか。
※画像はJリーグ公式サイトより(※該当記事は現在は削除)
追記
Jリーグ公式サイトにお詫びが掲載されました。「サガン鳥栖をはじめとする関係者の皆さまならびにファン・サポーターの皆さまに誤解を与えましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、原因究明や再発防止に最大限取り組んでいくとしています。
(辰井裕紀)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- まさかのビッグイヤー! トルコの“塩ファサーおじさん”、レアル主将とファサー共演で再び脚光を浴びる
塩ファサードリーム。 - 2019年茨城国体でeスポーツ大会が併催 主な種目は「ウイニングイレブン」
eスポーツの認知拡大を図るため、他のタイトルも検討中とのこと。 - 翼くんたちが馬に乗りながらオーバーヘッドキック! JRAとキャプ翼のコラボがいろいろおかしい
スカイラブハリケーンでは宙に舞った馬がジャンピングボレーを放ちます。 - 4月25日発売予定だった書籍『ハリルホジッチ・プラン』、突然の監督解任で急きょ『砕かれたハリルホジッチ・プラン』に軌道修正へ
迅速な対応に称賛の声があがっています。 - コナンの「キック力増強シューズ」が「瞬足」プロデュースで発売 ボールが蹴りたくなるダイヤルギミック付き
サッカーがうまくなりそう。