ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

麻雀の点数計算を自動でしてくれるアプリ「麻雀カメラ」登場 アガった手牌にスマホをかざすだけ

徹夜麻雀で頭が働かないときも、公正に採点できて便利。

advertisement

 麻雀の点数計算が自動でできるiOSアプリ「麻雀カメラ」が配信されました。アガッた手牌をカメラに写すだけで点数を表示してくれるので、初心者同士でも対局を気楽に楽しめます。


読み込み アガったら、倒した手牌をカメラで読み込み。アガリ牌は手牌の上に置くなど、多少のルールがあります

計算 瞬時に点数が表示。画像の例は役満(一番高い役)の緑一色(リューイーソー)なので、計算しなくとも点数は分かりやすいのですけれども

 麻雀の点数計算ルールは非常に複雑で、特に安い手の場合、同じ役でも牌の組み合わせによって1000点から2300点まで変わる場合があります。

 このように、慣れた人でも煩わしくなる計算をアプリは自動化。KDDIの画像認識ライブラリを採用しており、カメラで読み込んだアガリ形を瞬時に把握して得点を算出してくれます。


手動 手動で牌を登録することもできます

 配信元のノースショアは、麻雀漫画『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』とのタイアッププロモーションも実施。原作をコラージュした動画「ざわざわ編」「ロン連呼編」「大丈夫編」「きたぜぬるりと編」「向いていない!編」で、アプリの威力をアピールしています。というかアカギも鷲巣も、命張った勝負なんだから点数計算くらい覚えろ。


 今後は対局中にスマホをかざすと、手牌からどの牌を捨てると効率がいいか教えてくれる「サジェスト機能」の搭載を予定。将来的にはMR(複合現実)ヘッドセットに対応させることで、対局中にリアルタイムでサジェストを利用できるシステムの開発も検討しているとのことです。

 ただ、麻雀では「最低限あと何点取ればトップに立てるか」を意識した手作りも重要なので、アプリに任せっきりにせず、最終的には自分で覚えることをおすすめします。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る