ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女流棋士の”表情”が変わる瞬間。里見香奈 VS 室田伊緒 将棋イベント初心者が見た「将棋界のふしぎ」体験レポート(2/4 ページ)

将棋イベント「女流棋士の知と美」に行ってきました。

advertisement

里見女流四冠、緊張?

 今回会場のファンに注目されたのが里見女流四冠。これまであまりイベントに出てこなかった最強女王は、今回が東京のイベント本格デビューという形です。最初その表情はかたく、見ているほうとしてはちょっとハラハラ。


女流棋士の知と美
がんばって食レポをする、里見女流四冠

 あまりやったことがないであろう「食レポ」にも挑戦。白玉寒天を頬張りながら、こう語ります。

里見:私、白玉がすごく好きで、とっても、うーん、ちょっとすごく柔らかい白玉でおいしいです。

 この初々しい「食レポ」を心待ちにしていたファンも少なからずいるでしょう。これには里見ファンを公言する山口女流二段も、「食レポしている里見さんを隣で見られて幸せです」とうなっていました。


女流棋士の知と美
みんなでもぐもぐ
女流棋士の知と美
里見ファンを公言し、幾度も果敢に質問で挑みかかっては、華麗にスルーされていた山口女流二段「だから里見さんに嫌われたくないんですよ!」

ちょっと慣れてきた里見女流四冠

 しかし幾多の大一番を戦ってきた、強心臓であるはずの里見女流四冠。少しずつ慣れていき、笑顔のシーンが増えていきます。


女流棋士の知と美
笑顔も増えてきた里見女流四冠

 さらに、後日藤井七段との直接対決をひかえる里見女流四冠にちなんで、室田伊緒女流二段が「(弟弟子である)藤井七段の弱点とは?」と聞かれたときのこと。


女流棋士の知と美
室田女流二段は、2018新年に行われた一門の練習会で弟弟子の藤井七段を下している

室田: うーん……キノコが嫌いっていう(笑)。

里見: ちょっと、気の利いたアドバイスが欲しかったのに(会場爆笑)。

 このあたりから里見さんがノッてきます。「ブラックコーヒーを飲む人(藤井九段)はカッコつけていると思います」とピシャリと言い放ち、また笑いに包まれる一幕も。


女流棋士の知と美
こちらはローソンLINEで遊べる「ニャーしょうぎ」でコンピュータと戦う女流3人。キャーキャー言いながらも、結局COMを詰ます

素人的発見ポイント

対局前はなごやか


「仕事終わりにいい空気感」

 トークショーが終わると、10分間の休憩。2時間のイベントの間に10分の休憩があるというのも、若者とともにお年寄りも多く詰めかけるイベントならではでしょうか。

 仕事が終わった後に、ふっとひと息つけるようなちょっとゆるい感覚のイベント。若い女流棋士たちのほほえましいたわむれが心地よく思えました。

 それにしても和服姿の女性がそろうと、なんでこんなにも眼の前が華やぎ、良性のオーラを帯びて見えるのでしょうか。ある種セラピーを受けているような感覚を覚えます。


女流棋士の知と美
ここまでは非常になごやかな雰囲気でしたが……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る