ニュース
本の表紙をきれいに撮れる専用カメラ登場 本を置くだけで表紙・裏表紙・背表紙を同時撮影
図書館蔵書検索サイト「カーリル」が開発。ISBNや管理用バーコードも同時に読み取れるので、本のデータベース化を効率良く進められます。
advertisement
書影(本の表紙画像)を効率良く撮影できる専用カメラ「Open Book Camera v1」を、図書館蔵書検索サイト「カーリル」の運営会社が開発しました。台に本を置くだけで自動的に表紙・裏表紙・背表紙が同時に撮影される、図書館のニーズに応える製品です。
3面の撮影にかかる時間は1回につきわずか2秒で、本を取り出してセットする時間まで含め、1分間に約15冊分の書影を撮れるとのこと。ISBNや図書館で貼られる管理用バーコードも同時に読み取れるため、本をデータベース化する際の管理も容易となっています。
公式ブログによると、書影情報は今でこそ活発に流通しているものの、図書館が所蔵する地域資料や、一般流通に乗らない本までは及んでいないとのこと。同製品はこの問題を解決するために開発したそうです。
活用シーンを広げるために、全ての設計図面や制御用のハードウェア、ソフトウェアを、オープンソース・オープンハードウェア(クリエイティブ・コモンズライセンス)として公開することに。商用・非商用を問わず、誰でも自由に複製や改造をし、製造・販売できるとのことです。
価格はカメラ単体で15万円。使用には別途Windows機が必要で、小型PC付きのパッケージ(35万円)も用意されています(全て税別)。発送は年内を予定。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「そのおいしそうなものをよこすニャ」 お手とおかわりを覚えた猫ちゃんの要求する姿がかわいすぎる
戦略的なお手とおかわりでもやっぱりかわいい! - 映画「カメラを止めるな!」パクリ疑惑に公式が反論 「『パクった』といった事実は一切ございません」
円満に解決してほしいなあ。 - ガンダムとグフの激闘が寝室で展開!? ガンプラのコマ撮りアニメで作った「哀・戦士」が超絶クオリティ
ガンプラをグリーンバックで撮影し、日常空間に合成。原作の映像とシンクロさせる演出と構成も見事です。 - スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ♪」の機械(呼び込み君)を自宅に導入したら帰宅するのが楽しくなった
投稿主のウキウキっぷりが伝わってきます。 - 映画「アントマン&ワスプ」の世界を文房具で表現! ミニチュア写真家・田中達也の作品制作に密着
文房具がビル群に化ける秘密に迫りました。 - 「私は大変なことをしている……」 漫画『私の少年』を描くうちに気付いたこと
2018年5月末にヤンマガへ電撃移籍。作者と現担当に近況を聞いた。 - キャプテンながはまのマニアックすぎるシリーズ:呂500探査報告会で浦教授が明かした「伊121を発見できた理由」
それは、上質なミステリーを解くような名推理だった。「ROVちゃんかわいい」→実は男子だった!?【画像・資料71枚】