advertisement
アクション映画で見られる、「手錠の鎖を狙撃して切り、人質を無傷で解放する」シチュエーション。そんなことは本当に可能なのか、実験する動画がYouTubeに登場しました。ムチャしやがって……。
主にショットガンの威力を検証しているYouTubeチャンネル、「TAOFLEDERMAUS 」の動画。さすがに実験は人体では行わず、マネキンの腕を用意しています。最初の実験では安物の手錠を標的に実行。試射では弾丸が鎖の下部をかすめるという、かなりの射撃精度を見せています。これなら案外いける?
そして本番では、弾丸が見事に鎖へ命中。一応、鎖を切ることはできましたが、「無傷で」というわけにはいきませんでした。コンクリートブロックに差し込んでいたマネキンの腕まで、衝撃で吹っ飛んでしまったのです。これが生身の人間だったら、いったいどうなっていたことやら。
投稿主は続けて、警察が採用している強固な手錠で実験。今度は狙いがさらに正確で、腕を吹っ飛ばすこともなく、鎖だけを破壊してみせました。しかし、着弾時に破片が飛散したせいで、マネキンに大きな穴が。やっぱり「無傷で」なんて無理だ……想像はしてたけど。
悪ノリした投稿主は、手錠の“輪のほう”を撃つ暴挙に。弾丸は手錠に命中したものの、マネキンの手首も破壊してしまいました。どれだけ射撃がうまくとも、映画のようにスマートな結果はそうそう生まれないようです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ちゅどぉぉぉん「MCVさすが」「10TKもいいねぇ」 マニアックガイド:「富士総火演」のたしなみ方
注目はMCVにAAV7だけれど、やっぱり10TKもいいねえ【写真94枚】 - 見た目は70年代、中身は近未来 カラシニコフが開発した電動スーパーカー「CV-1」の旧ソ連感がすごい
フロントグリルからミサイル出てきそう。 - 【「懐かしい」が分からない】「ミニ四駆買って!」がどうしても親に言えなかった話
ホントはうらやましかった。 - のどかな山間部に突然のミニバン ルーマニアの林間鉄道を走るトロッコが魔改造すぎる
実在系矛盾ネタ。 - 映画「アントマン&ワスプ」の世界を文房具で表現! ミニチュア写真家・田中達也の作品制作に密着
文房具がビル群に化ける秘密に迫りました。 - 「任天堂から内定もらってた」「小学校で洋ゲーにハマった」 eスポーツ実況へ転身した元テレビ局アナウンサーに話を聞いた
決断の背景。