10分で作れる常備菜「春雨のマヨネーズサラダ」がさっぱりしていておいしいと話題になっています。レンチンするだけのめちゃウマレシピを早速作っていきましょう!
用意するものは乾燥春雨50g、ハム4枚、きゅうり1/2本(約50g)、塩ひとつまみ、水250ml、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、白いりごま大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1。ツイートには入っていませんが、元レシピには鶏ガラスープの素が入っていたため、今回はガラスープ入りを採用します。また春雨は緑豆春雨のタイプがオススメとのことです。
まずは耐熱容器に水、酢、醤油、砂糖、鶏ガラスープのもとを入れます。
次に春雨を3秒ほど流水をかけて湿らせたら耐熱容器に入れます。そしてラップをふんわりとかぶせたら、600Wに設定した電子レンジで4分間加熱します。このとき耐熱容器から春雨がはみ出していてもラップ内の蒸気で戻せるので、大丈夫です。
レンジを待っている間にきゅうりを薄切りにしましょう。ビニール袋に塩(ひとつまみ)と一緒に入れて、袋の外からもむと水分が出てくるので、これを捨てます。またハムは半分に切ってから細長く切ります。
さて、レンジの加熱が完了したらいったんラップを外し、やけどに気を付けて全体をざっくりと混ぜます。そして再度ふんわりとラップをかけ、3分間加熱します。
加熱が終わったら、耐熱容器ごと、氷水を張ったボウルに入れて冷まします。
粗熱が取れたら、きゅうり、ハム、いりごま、マヨネーズを容器に投入。しっかり混ぜ合わせて完成です。ここまで調理時間わずか10分。あっという間に常備菜ができちゃいました!
早速いただいてみましょう。甘酢とマヨネーズを吸った春雨がさっぱりしたおいしさです! きゅうりのシャキシャキ感や後入れしたいりごまの風味も合わさってクセになりそう。連日の寒暖差で食欲が落ち気味でしたが、これならどんどん箸が伸びそうです!
この「春雨のマヨネーズサラダ」レシピを考案したのは、簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」の作者つくりおき食堂まりえ(@mariegohan)さん。2018年5月には著書「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ」が発売になりました。
今回のレシピはマヨネーズを入れずに作る、中華春雨サラダにもできるそうなので、好みに合わせて作ってみると良さそうです。
(おかもと)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ねとめし:混ぜてお湯注ぐだけ! 常備物だけで作る「チーズかきたまスープ」がシャレにならないうまさ
まじでうまい。 - ねとめし:パックに棒ぶっ刺すだけの即席“豆乳アイスバー”が最高! 低カロリーでひんやりうまい3レシピを一挙紹介
豆乳になじみのない人にこそ食べてみて欲しいです……! - ねとめし:「酒好きは全員やってみてほしい」 ICEBOXに缶ビールをぶち込むカクテル「ビールボックス」が暑い日に最高
今年の夏はこれで乗り切りたい。 - ねとめし:切って漬けるだけの「めちゃ旨バジルチーズ」がおつまみに最適! さわやかなおいしさで夏の常備菜にオススメ
お家でお店の味が楽しめるレシピ。 - ねとめし:お菓子史上類をみない中毒性……! “マシュマロ+バター+コーンフレーク”の「マシュマロック」が悪魔のおいしさ
これぞカロリーの暴力……だがそれがいい。 - ねとめし:無限おつまみ案件につき注意! ヤマキ「枝豆のピリ辛めんつゆ漬け」がうますぎて手が止まらない
やはりめんつゆは正義。