advertisement
学研プラスの小学生向け学習まんが「学研 まんがでよくわかるシリーズ」に、東芝メモリ協力のもと製作した「フラッシュメモリのひみつ」が登場しました。非売品で、一般書店では販売されません。9月下旬から全国の小学校と公立図書館に寄贈され、10月15日からは「学研キッズネット」内の「まんがひみつ文庫」、および電子書籍ストア「学研BookBeyond」で全編公開されています。
物語は小学生の男の子と女の子が、タブレット端末を壊してしまうところから始まります。端末に思い出の写真が入っていたため悲しむ女の子。すると、壊れた端末からフラッシュメモリの妖精が出てきました。妖精と話すことで、男の子はフラッシュメモリの仕組みを、女の子はデータの復元方法を知りたいと思うようになります。さらに女の子の兄も帰宅し、3人はフラッシュメモリの仕組みや製造方法、技術開発の歴史などについて学んでいきます。
フラッシュメモリでは半導体を使ってデータを記録していますが、大人でも半導体と聞くと難しそうだと感じてしまう人が多いのではないでしょうか? 子ども向けの学習まんがだけあって、初歩的なところから解説があり、図も多いので、大人が基礎を知る際にも参考になりそうです。
フラッシュメモリのひみつ プロローグ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「創刊40周年記念 ムー展」が池袋パルコで開催 「超能力者が曲げたスプーン」などを超展示
ほかにも「ビッグフットの足跡からとった石膏像」や「UFO調査用の測定器」など。貴重な誌面や表紙原画も展示されます。 - 学研の『科学と学習』が電子書籍で復刻 40歳以上には涙モノの学習マンガ
学校の図書館にもあったマンガでした。 - 知ってた? 図書館にしかない学習マンガ「○○のひみつ」が電子書籍で無料で読める
「正露丸のひみつ」や「八ツ橋のひみつ」など、知りたかった「ひみつ」もあるよ。 - 「青菜に塩」をやってみた ことわざや四字熟語を写真で再現した辞典が便利そう
状況がよく分かります。 - 憧れのカッコイイ武器や変形ロボを作ろう! 小学生から大人まで熱くなれる工作本『最強工作クラフトウォーズ』発売
身近な物で作るカッコイイ工作を約40点収録。