advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
温泉好きのネコ“かけ湯”くんが全国の温泉を紹介するコミックエッセイ『旅する温泉漫画 かけ湯くん』が、9月26日に河出書房新社から刊行されました。
『かけ湯くん』は、雑誌『旅の手帖』(交通新聞社)で2009年から連載されている漫画。作者は無類の温泉愛好家で漫画家の松本英子さんです。
かけ湯くんが訪れるのは草津温泉、銀山温泉などの有名な温泉から、ご近所の銭湯や共同浴場までさまざま。地元の人と触れ合ったり、その土地の食材を味わったり、温泉の旅を楽しんでいます。
かけ湯くんはお酒もスイーツも両方いける口。おいしそうなスイーツも数多く紹介されていますし、蔵元を訪ねる場面も登場します。
一人旅をすることが多いかけ湯くんですが、時には友人の“あがり湯”くんと連れ立って出掛けることも。誰かと一緒だと、また別の楽しみがありそうです。
温泉宿で飼われているワンちゃんとふれあったり、野生の猿とバトルをしてみたり、かけ湯くんの旅はにぎやか。宿は素泊まりにして地元のグルメを楽しむというプランも興味深いです。
『旅する温泉漫画 かけ湯くん』は、A5判/並製/128ページ/オールカラーで定価は1300円。読み終わった後に温泉に出かけたくなる1冊です。
(C)松本英子
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 静岡県・西伊豆 絶景の岬やガラス工房、温泉宿で暮らす猫ちゃんたち
生後1カ月の仔猫ちゃんも登場します。 - 観光名所・那須高原の猫さんたち おしゃれなお店や秘境の温泉宿で暮らしているにゃ
すぐそばに自然がある暮らしがステキです。 - デカ猫「モフ田」の日常は癒やしでいっぱい! ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった漫画が人類の夢
モフ田がいるだけで世界に幸せが満ちています。 - 猫たちとの日常をそのまま切り取った漫画が温かい 語り手が猫の『俺、つしま』に“だいすきなじかん”を思い出す
猫たちとの日常は幸せでいっぱい。 - 猫パンチを食らった兄猫のリアクションがすごい躍動感 死角からバレないように「パーンッ」に「ンギャ!」
お兄ちゃん猫の「ンギャ!」なお顔が漫画のような良い表情……。