advertisement
LINEは11月8日、「LINE NEWS」において、緊急時の避難情報や国民保護情報の表示に対応し、LINE」アプリ内の「ニュースタブ」内やLINE公式アカウントを通じて情報の通知を行う機能を実装した。
これまでも豪雨や台風、地震といった災害時には最新情報を「LINE」のトークリスト上で通知するなどしてきたが、ネットの利用を「スマホのみ」で行う人が今後も増え、インフラ性もさらに高まると判断。弾道ミサイルやテロ発生といった「国民保護情報」や災害発生やそのおそれがある際に自治体から発表される「避難情報」などを「LINE」アプリの「ニュースタブ」トップページの上部バナーにその通知が表示される。また「国民保護情報」においては、「LINE NEWS」のLINE公式アカウント経由でもプッシュ通知される。
なお、国民保護情報・避難情報のデータは「Jアラート」や「Lアラート」を通じて発表される情報と、レスキューナウが独自に取材した情報を利用する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「LINE QUICK GAME」で1カ月の長期メンテナンス ほとんどのゲームが停止
iOS版では9作中8作が遊べない状態。 - LINEで女子高生AI「りんな」と通話可能に 恋愛相談や寝落ち通話に付き合ってもらえるぞ
ほかにも就活用のキャッチコピーを考えてもらえたり、雑談してもらえたり。 - 北海道地震被災者のレポ漫画がためになる 「ラジオとSNSが救いに」「モバイルバッテリーはいっぱい用意」
道具や食料を備蓄する大切さがあらためてよく分かります。 - 「ぜ」ってなんだよ! 息子の「り」に対抗した父親のLINEが解読できない
お父さんの返しのクセがすごい。 - これは分かりやすい 北海道庁が「ミサイル飛来時の行動について」の漫画を公開
「数分でできる行動をとることが大事」