「Pokemon GO」(ポケモンGO)専用連携デバイス「ポケモン GO Plus」を巡り、現在ひそかな騒動が起きています。通販サイトで購入すると、偽物が届くというのです。人気ゲームの周辺機器に降り掛かったこの問題について、任天堂に話を聞きました。
「ポケモン GO」は、ナイアンティックとポケモン社によって開発・運営されているスマートフォン専用位置情報ゲームアプリ。日本では2016年7月22日にサービスを開始し、今現在も世界中で多数のアクティブユーザーを抱える人気アプリとなっています。
「ポケモン GO Plus」(以下「Plus」)は2016年9月に任天堂から販売されている「ポケモンGO」専用の連携デバイスで、ボタン1つでポケモンを捕まえたり「ポケストップ」を回せるようになるというもの。下側がとがったモンスターボールの形をしており、Bluetoothでスマートフォンと接続して使います。
ゲームの進行を補助してくれるこの「Plus」の便利さは、「プレイするには必須」というユーザーもいるほど。しかし、いつごろからか、通販サイトなどでだんだんと異変が起き始めました。
最も異変が顕著なのは、Amazon.co.jpです。メーカー希望小売価格が3500円(税別)にもかかわらず、2倍以上の値がついていることが常態化。さらに、レビューでは星1つのものが多数並んでおり、「偽物が届いた」という驚きの内容が並んでいるのです。
レビューによると、偽物はかなり精巧に作られており、一見しただけでは正規品との違いが分からないそうです。よく見ると任天堂のロゴがなかったり、腕にはめるバンドの色やデザインが違ったりといったところで判別できるとのこと。
機能としては一応は使えるものの、接続がすぐに切れたり振動しなかったりといった問題を抱えているものが多いそうです。パッケージの箱も一見ちゃんとしているようですが、カラーコピーで作られており正規品と並べると違いが分かる、といった報告もあがっています。
また、すでに正規品は製造終了により新品での入手はほぼ不可能になっているといううわさもネット上で上がっており、「Plus」を巡ってちょっとした混乱が発生しているもよう。果たして任天堂ではこの事態を把握しているのか、話を聞きました。
―― 「Plus」の偽物が出回っていることについては把握していましたか。
任天堂:把握しております。
―― 偽物を購入してしまったユーザーからの相談や問い合わせは過去にありましたか。
任天堂:申し訳ございませんが、お客さまからの個別の問い合わせ状況については、お話ししておりません。
―― 正規品は生産を終了しているといううわさもあるのですが事実でしょうか。
任天堂:弊社からは生産の終了について、特にお話しはしておりません。終了する際には、改めて弊社Webサイト等でお知らせいたします。
―― 現在正規品を確実に入手する方法はありますか。
任天堂:現在、市場に商品が少ない状況であることは大変心苦しく思っておりますが、具体的な店舗をご案内することができず申し訳ございません。
―― 偽物についての注意喚起は行っていますか。または行う予定はありますか。
任天堂:Pokemon Go Plusの偽物の注意喚起は行っておりません。今後については、今の時点でお話できることはございません。
やはり現状、通販に限らず本物を入手するのは極めて難しい状況のようです。どうしても欲しい人は、「Plus」としても使える11月16日発売の「ポケットモンスター Let's Go!」専用コントローラー「モンスターボール Plus」の購入を検討した方が良いのかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モンスターボール型コントローラー「モンスターボール Plus」登場 ポケモン新作と「GO」の両方で使える
どんな風に使うのかな? - 「ポケモンGO」コミュニティ・デイでまたも障害発生 現在は解消しイベントは2時間延長に
ヒノアラシ大量発生……のはずが。 - めっちゃかわいい ピカチュウとモンスターボールのドーナツがミスドから登場
- 「実はポケモンって“いる”んだよ」 ポケモンと秋田の自然が調和した「ポケGO」AR写真の現実感
秋田県内の各地を巡り、風景とマッチしたポケモンを撮っています。 - 「出会いはお台場のラプラス」 ポケモンGOがきっかけで結婚したカップルにインタビュー
Twitterで、ポケモンGOをきっかけに結婚したと報告するカップルが話題に。なれ初めから入籍までを詳しくうかがいました。