ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「タブラ叩いた後にどうぞ!!!!!」 ニベアを超マイナー層におすすめするポップとタブラ奏者、運命の出会いを果たす

タブラ奏者の第一人者、U-zhaanさんが発見してツイート。「空前のタブラブームか、僕がこのスーパーにときどき来ることが気付かれているか」。

advertisement

 青缶でおなじみのスキンケアクリーム「ニベアクリーム」を、あるスーパーが「タブラ叩いた後にどうぞ!!!!!」という強気すぎるポップで売りに出している様子がTwitterで注目を浴びています。

写真提供:U-zhaanさん(@u_zhaan

 売り場を撮影したのは、日本を代表するタブラ奏者のU-zhaan(ユザーン)さん。タブラとは北インドの太鼓の一種で、日常的に演奏している人はなかなかいないマイナー楽器です。ポップの前を通りかかる人のうちタブラを触ったことがある人なんて、常識的に考えると1%もいないのでは……。

ポップの話題の発端となったツイート

 そのようなレアな客にめがけて「叩いた後にどうぞ!!!!!」とニベアをすすめる異様な光景を、U-zhaanさんは「空前のタブラブームが訪れはじめているか、もしくは僕がこのスーパーにときどき来ることが店員さんから気付かれているかのどちらかだ」と写真で投稿しました。リプライ欄では「U-zhaanさんのためにセールしてますねコレ」「狙い撃ち」「直談判かな」「ほぼダイレクトメッセージ」と、また来店するかもしれないU-zhaanさん1人に向け、ピンポイントな売り文句を掲げた店員の攻めな姿勢に盛り上がる声が寄せられています。

 一方で「いや、時代がタブラを待っていたに違いない!」「消費者をたぶらかそうとしている…」と、空前のタブラブーム説を支持する声も。市場に眠るタブラ人気を信じたスタッフがあのコピーを掲げ――これはこれでロマンがある。いずれにせよお店側の攻めの姿勢とユーモアにときめくポップなのでした。タブラ奏者に売れるといいな。

U-zhaanさんの公式サイト。蓮沼執太さんとのコラボアルバム、名盤です

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る