advertisement
ミカンの薄皮についている白い筋(アルベド)は、取らなくとも食べられるとはいえ、気になる人もいるものです。Twitterユーザーのらむね(@ramune2371)さんもその1人で、ある日筋取りをしていてどうにも満足できず、完璧を目指したのだそうです。さて、その結果は?
ピンセットを握って除去作業にいそしむこと約90分。ミカンの表面はツルッツルになり、まるで別な果物のように。やっと食べられるぞと、らむねさんは房を分けます。……が、今度は中心部の白い部分が気になり始めてしまいました。
結局、房まできれいにしたところ、ミカンはグミのような状態になりました。そこまでしなくても……とおもいつつも、この執念には拍手を送りたい。
一連のツイートは広く拡散され、「自分もあの筋が気になって仕方ない」と、共感を呼びました。ただ、仕上がりがきれいすぎたため、一部ではお湯や薬品で筋を除いたのではないかと疑う声も。らむねさんは証拠となるような写真をあまり残していなかったため、再び筋取りを始めて過程を公開しました。
2度目の挑戦では全ての房を分けて筋を取り、よりきれいになりました。らむねさんは「筋がないおかげか、まろやか、滑らかな口当たりを感じられる、甘み、酸味、ともにちょうどよく、大変素晴らしい味のまとまり」と、食後の感想を語っています。なお、総評は「普通に食った時と大差ない」……それを言っちゃあ。
画像提供:らむね(@ramune2371)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- おかゆを火にかけたまま忘れて放置しちゃった! → 謎のおいしそうな物体が偶然生まれる
外はパリパリ、中身はしっかりおかゆという、奇跡の料理が誕生。 - おいしそうな「すき焼き」……実はケーキ! ケーキで作ったすき焼きがすき焼きすぎて脳がパニックを起こしちゃう
飯テロであることに間違いない - 食べ物を粗末にしちゃ……ええええ!? 小麦ねんどで作られた「チョコパイ」が本物そっくり過ぎて驚嘆の声上がる
どうみても食べられるチョコパイにしか見えない。 - ゴラムやヴェノムをスイカから削り出すフルーツカービングが魔法のよう 緑と赤のコントラストに注目
作者のイタリア人アーティスト(日本漫画愛好家)に話を聞きました。 - 「酒好きは全員やってみてほしい」 ICEBOXに缶ビールをぶち込むカクテル「ビールボックス」が暑い日に最高
今年の夏はこれで乗り切りたい。