advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Pepperの元開発メンバー、林要さんが立ち上げたロボットベンチャーGROOVE Xは12月18日、2体1組の愛玩ロボット「LOVOT(らぼっと)」を発表しました。予価は59万8000円(税別)で、2019年秋冬の発売を予定しています。
LOVOTは「人を本当に幸せにするロボットが作りたい」という想いから開発されており、普通のロボットのように家事や仕事を効率化してくれるわけではありません。むしろ抱っこをせがんだり、後をつきまとったりして持ち主の邪魔をしてしまいます。ですがそうしたコミュニケーションが安心や信頼につながり、ひいては持ち主のパフォーマンスを向上させてくれるのだとか。
最先端技術を「心地よさ」や「愛くるしく憎めないキャラクター」の表現に注いだとしており、一体をかわいがるともう一体が嫉妬するなど、生命感のある行動を見せてくれるのが特徴です。また他のLOVOTと遊びたがる習性があり、LOVOT同士が仲良くなると飼い主同士のコミュニケーションも加速するようなシステムが組み込まれています。
販売形態は2体セットのデュオが基本ですが、2020年には1体での販売も予定。公式サイトで予約が始まっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「握手しよう」「あああ↑〜〜〜(謎の奇声)」 ペッパーとの思い出漫画にろくな思い出が見当たらない悲劇
ペッパー君とのコミュニュケーションは難しい。 - 「トランスフォーマー」を創る男たち―― 日本生まれの変形ロボットは、なぜ世界130カ国で愛される一大コンテンツとなったのか
「トランスフォーマー」の玩具シリーズを開発する、タカラトミーの担当者に話を聞きました。 - なぜ作った Google Homeと魚ロボを組み合わせた結果がシュールでかわいい
インテリジェンスな魚さんです。 - 「G-SHOCK」とコラボしたトランスフォーマーが誕生 “至高の時計”と共鳴合体するアツい展開……!
G-SHOCKとの合体が無類の防御力を誇るトランスフォーマーを生み出す……! - キモいと話題の4足歩行ロボットが東京の建設現場でテスト中 実際に働く日はもう近い?
歩き回るロボットが働く未来がここに。